ヒモ夫の日常

駄文、愚文

【映画レビューまとめ】毎日観て書いた100日間

100本まとめます

 こんにちは。今日は100本観てどう思ったかってブログにしようと思ったんですが、面倒だったので面倒だけど頭を使わない方にしました。この記事の目次にタイトルを羅列して好きな映画ブログを読んだり、映画を見てほしいという意図ですね。これを書いていて数字がずれてやばいことになっているのを気づきましたが、ジブリの2作品のおかげで、なんとかなっています。良かった。ではお暇な時にどうぞ!!

キャッチコピーをつけて、簡単に紹介していきます。

 

 

西部劇入門!「赤い河」

デビットリーン監督でしたっけ?忘れましたが、西部劇といえばこの人!ジョン・ウェインの若い姿が見れます。一応ガンアクションも見れますが、これはカウボーイが主役です。牛が川を渡るときの主観カットと、シナリオの緊張感が良いです。面白かった。

ofsp0604-oto363.hatenablog.com

 

時代劇、日本人の鉄板ストーリー「赤穂浪士

日本人が好きな勧善懲悪ストーリーの祖じゃないですか?この頃は楽しく時代劇を観ていたよ・・・

ofsp0604-oto363.hatenablog.com

 

確実に明るい気持ちになれるロマンスコメディ「アパートの鍵貸します

はい。大好きなビリー・ワイルダー監督とジャック・レモンのコンビです。小道具、セリフ、ジャック・レモン!とにかく最高です。ヒロインも超かわいい。明るい気持ちに慣れます。

ofsp0604-oto363.hatenablog.com

もはや教養レベルのミュージカル「雨に唄えば

とにかくモノマネしたくなる映画。おっきなスタジオで繰り広げられる爽快ミュージカルです。激有名な雨のシーンの他名曲ばかり。雨の日も楽しくなる!

ofsp0604-oto363.hatenablog.com

 

父親の静かな闘いを描く 「アラバマ物語

これもいい映画ですね。黒人差別が根強く残っている地域での、とある裁判に挑む一人の弁護士を娘の視点から描いています。車に娘を乗せたまま、怖いことが起こるシーンが印象的です。

ofsp0604-oto363.hatenablog.com

 

自伝を元にした砂漠に魅せられた男の一生 「アラビアのロレンス

これは最近映画館でもみました。非常に長く、非常に面白い作品です。一風変わった軍人のロレンス中尉が砂漠に魅了されてその人生までも変えられてしまう。戦争がテーマなはずですが、もはや砂漠の方がメインになっています。ピーター・オトゥールかっこいいです。

ofsp0604-oto363.hatenablog.com

 

なぜNetflixにあるのかわからない「イージー・ライダー

でもなんだかんだNetflix風な感じはありますね。2人の反社会的な男がバイクで旅をします。そこで色んなものを観て、感じていきます。アホ映画です。ジャック・ニコルソンがいい味出してます。ラストもサイケデリックでいかにも大学生が好きそう。必見です。

ofsp0604-oto363.hatenablog.com

 

トトロにも影響を与えた 「ET」

スティーブ・ジョブズのSFファンタジーです。SFとファンタジーの違いって皆さんわかりますか?理屈をきちんと説明して作っているのがSFらしいです。その点、この表現はあってますね。家族が意外と仲いいところが好きです。

ofsp0604-oto363.hatenablog.com

 

一度聞いたら忘れないクレイジーボーイ 「ウエスト・サイド物語

ロミオとジュリエットのオマージュミュージカルのウエスト・サイド物語です。ヒロインの女はどの映画にも出てきます。名前忘れましたがめちゃくちゃ出てきます。ミュージカルは俳優の体のキレを観て楽しみましょう。

ofsp0604-oto363.hatenablog.com

 

日常をこんなに面白くかけるの??「運動靴と赤い金魚」

海外映画です。ツッコミどころが沢山なのに、可愛らしいし、泣けるいい映画です。貧乏な兄弟が靴を無くす。これだけで90分近く映画を作れます。天才です。

ofsp0604-oto363.hatenablog.com

 

キャラ設定の手本! 「駅馬車

深夜バス的な働きをしている駅馬車に乗り合わせた男女が事件に巻き込まれていきます。とにかく人物がわかりやすい。昔の映画はキャラを見分けるのが難しいもんなんですが、全員キャラクターが立っていてわかりやすい。そして面白いんですよ。最高です。

ofsp0604-oto363.hatenablog.com

 

ジェームス・ディーン×青春映画=良いに決まってる「エデンの東

とにかく顔を見てください。尾崎豊みたいなことですよ。かっこいいです。青春映画のなかで一番好きです。もちろん甘酸っぱい意味の青春ではないですよ。

ofsp0604-oto363.hatenablog.com

 

世界で一番面白い映画 「お熱いのがお好き

これは個人的でもなんでも無く、世界で一番面白い映画はお熱いのがお好きです。異論があるのなら見てみてください。設定、セリフ、演出はもちろん、マリリン・モンローの可愛さよ!!!最後の最後でぶわっと泣かせるあのセリフは最高です。100本中1位。

ofsp0604-oto363.hatenablog.com

 

色んなものに影響を与えたバディ映画 「俺たちに明日はない

男女コンビの犯罪モノといえばボニーアンドクライドです。沢山の映画や物語に影響を与えています。しかも実際にいた奴らですからね。パルプ・フィクションももれなくです。私はあんまり好きじゃなかった記憶があります。

ofsp0604-oto363.hatenablog.com

 

伝説的名台詞を生んだ映画 「カサブランカ

元カノとゴタゴタする話。主人公が男でかっこいいんですよね。名台詞「君の瞳に乾杯」も最高です。名訳の一つですよね。

ofsp0604-oto363.hatenablog.com

 

ゴキブリ以上に生命力ある女の話「風と共に去りぬ

まじですごい女です。身勝手で強引で、力強い女の話。もう少しイケメンな主人公でもいいよね。

ofsp0604-oto363.hatenablog.com

 

なんつったらいいかわからないけど面白い「蒲田行進曲

これは面白いですよ。邦画コメディではめちゃ好きな作品です。昔の日本の映画界を舞台に売れない役者ががんばります。ラストも秀逸!ぜひ!

ofsp0604-oto363.hatenablog.com

 

3大コメディアン、キートンのおもろいやつ「キートンの大列車追跡」

書くことが無くなってきました。糸井重里すご。無声コメディといえばチャップリン感がありますが、この人も忘れてはいけません。そしてコメディでもちゃんとゴールがあるのが良いですね。

ofsp0604-oto363.hatenablog.com

 

なんでこんな気持にならないといけないのか(褒め言葉)「恐怖の報酬」

すべての汗腺から汗が吹き出る映画です。これほどドキドキする映画もそうないでしょう。一瞬一瞬のスリルなら凌ぐ作品もありますが、2時間かくれんぼをしているときの尿意と隣合わせって感じです。

ofsp0604-oto363.hatenablog.com

 

説明不要の超名作「バック・トゥ・ザ・フューチャー

もう説明はいりませんね。主人公のマーティとおそろいの時計買っちゃいました。

ofsp0604-oto363.hatenablog.com

 

海外版火垂るの墓 「禁じられた遊び

これも面白い。音楽も有名です。火垂るの墓禁じられた遊びもただの反戦映画なんかじゃないですよ。

ofsp0604-oto363.hatenablog.com

 

 盲目な女性と強盗の背筋が凍る闘い「暗くなるまで待って」

タイトルだけならエッチな映画ですが、全くそんな事ありません。オードリーヘップバーンがスリラー映画に挑戦!これも激面白いですね。

ofsp0604-oto363.hatenablog.com

 

ジャズを作った男の自伝 「グレン・ミラー物語

誰もが聞いたことある名曲ジャズの誕生秘話。最後のグレン・ミラーが音楽家として男としてかっこいいんですよね。

ofsp0604-oto363.hatenablog.com

 

ブルース・ウィリス 「グロリア」

爽快なアクション映画です。レオンの性が逆転したような設定。女は強い。

ofsp0604-oto363.hatenablog.com

 

名作サスペンス・アクション 「刑事ジョンブック 目撃者」

ハリソン・フォードがひたすらかっこいい。小さな宗教村の雰囲気やセットの感じが秀逸です。これもトップ5に入ります。いま太もものムダ毛にコバエがホイホイされました。

ofsp0604-oto363.hatenablog.com

 

ロミジュリはこうやって生まれた!「恋におちたシェイクスピア

タイトル通り!良いロマンス映画です。ロミオとジュリエットもセットで観ましょう。衣装が綺麗でリアルです。

ofsp0604-oto363.hatenablog.com

 

西部劇の名作!「荒野の決闘

ヘンリー・フォンダが主演。これも説明不要の名作です。がブログではそこまで褒めてなかった気がします。

ofsp0604-oto363.hatenablog.com

 

これなら西部劇アレルギーでも見れる「荒野の七人」

七人の侍をリメイクした作品。面白い。菊千代役がちょっと目立たないのがネックです。まあ仕方ないですが。

ofsp0604-oto363.hatenablog.com

 

アメリカ版風の谷のナウシカ猿の惑星

これも面白いですね。若者は猿が暴れる映画なイメージがありますが全然そんな事ないです。なんならナウシカですからね。

ofsp0604-oto363.hatenablog.com

 

ほら泣けよ 「ALWAYS 三丁目の夕日

おら!!!!泣けよ!!!!!!あと小雪が可愛い。

ofsp0604-oto363.hatenablog.com

 

最近声優が吹き替えやってるから見たい「シェーン」

流れ者がある家族を助けます。シェーン!!カムバーーーック!!

ofsp0604-oto363.hatenablog.com

 

 「ジュテーム」がエロ面白い 「死刑台のエレベーター

ちょっとひねりの効いたサスペンス映画。なんと行ってもあの電話口のジュテームはエロくてやりすぎていて面白いです。

ofsp0604-oto363.hatenablog.com

 

ドーーーーーーーーーーン!!!!「地獄の黙示録

これも超好きな映画です。100本中暫定2位!!とってもキレイな作り方です。

ofsp0604-oto363.hatenablog.com

 

世界で一番面白い時代劇 「七人の侍

黒澤明は面白い!!って屈託なく言えるようになった作品。ただかっこつけてる、とか大人ぶってるから言うわけじゃないんです。でも大人の前で黒澤明が好きっていうのはやめたほうが良いです。調子乗ってると思われるから。

ofsp0604-oto363.hatenablog.com

 

誰もが羨む男の謎とは? 「市民ケーン

脚本が天才的。映像にするのがすごい。バラの蕾・・・・

ofsp0604-oto363.hatenablog.com

 

切ねえーーーーーーーーーーーー!!!!「自転車泥棒

これは切ない映画です。千鳥だいごの滑らない話みたいな感じ。

ofsp0604-oto363.hatenablog.com

 

ハイブリッド時代劇「十三人の刺客

ヒットした時代劇をうまく組み合わせて作ったような映画。映画館で見たい!!

ofsp0604-oto363.hatenablog.com

 

世界で一番面白い法廷映画「情婦」

私がだいっっっっっすきなビリー・ワイルダー監督です。すっげえ面白いです。これは必見!!!!!

ofsp0604-oto363.hatenablog.com

 

好きって言っておけば映画通ぶれる「ショーシャンクの空に

そのとおりです。めちゃめちゃいい映画。モーガン・フリーマンがいいです。古い映画なんだけどショーシャンクの空にが好きです!って言うな。こっちは30年代の映画とか見てるんだぞ。

ofsp0604-oto363.hatenablog.com

 

世界で一番面白いヤクザ映画「仁義なき戦い

音楽が脳にこびりつきます。田中邦衛の顔が良い。

ofsp0604-oto363.hatenablog.com

 

大妄想物語 「真珠の耳飾りの少女

スカーレット・ヨハンソン超キレイです。ルーシーも好きだけどね。

ofsp0604-oto363.hatenablog.com

 

ショタ好き必見! 「スタンド・バイ・ミー

意外と観たことない人多いんじゃないですか?ギクッとした人今日観よう!!

ofsp0604-oto363.hatenablog.com

 

アメリカかぶれの女に知ってるか聞いて知らなかったらそいつにマウントと取り返してやれ! 「素晴らしき哉、人生!

おっさんの天使が来るぞ!!!人生をやり直せ!泣けるいい映画。何も考えずに見よう。

ofsp0604-oto363.hatenablog.com

 

ちょっと大人のスタンド・バイ・ミー 「スリーパーズ

ブラッド・ピットがまあかっこいい。なぜかこのブログがアクセス数高いんですよね。

ofsp0604-oto363.hatenablog.com

 

男への興味、セックスへの好奇心 「青春残酷物語」

これもトップ5に入る映画です。正直超好き。あのりんごをかじるシーンが良いですね。観て語ろう!!!これが青春映画だ!!!

ofsp0604-oto363.hatenablog.com

 

口笛が吹きたくなる映画 「戦場にかける橋」

クワイ河マーチが良いですね。今も吹きながら書いてます。軍人のプライドを見届けよ

ofsp0604-oto363.hatenablog.com

 

正直良く覚えてないけど、切ない青春映画「草原の輝き」

これもめちゃ泣いてしまった記憶があります。うまく行く恋なんて無いんですよ。淡くて苦しい青春映画

ofsp0604-oto363.hatenablog.com

 

デデンデンデデン 「ターミネーター1」

シュワちゃんが見方じゃない??ドラえもんで言うと、セワシくんと仲良くなる映画です。ラストが良いです。
ofsp0604-oto363.hatenablog.com

 

正直良く覚えてないけど、ドキドキする映画「第三の男」

タイトル通りなサスペンス。あとでブログ読み返します。

ofsp0604-oto363.hatenablog.com

 

船が傾く!! 「タイタニック

ちゃんと観たことない人!!多いでしょう!!頭から先まで面白い。

ofsp0604-oto363.hatenablog.com

 

初代イピカイエー 「ダイハード」

はいはい土曜プレミアムね。と思っていませんか??最初はこんなに面白い!!!パルプ・フィクションと合わせてブルース・ウィリスに惚れます。

ofsp0604-oto363.hatenablog.com

 

最後のセリフが心に刺さる 「血槍富士」

ちやりふじと読みますよ。これも好きな時代劇です。

ofsp0604-oto363.hatenablog.com

 

観て狂ったら良いと思います。「ツィゴイネルワイゼン

?????????????????????????

ofsp0604-oto363.hatenablog.com

 

やってくれるぜ黒澤明椿三十郎

三船敏郎が知的でかっこいいぞ。名前の名乗り方が良いです。

ofsp0604-oto363.hatenablog.com

 

面白くないわけがない映画「天使にラブソングを

ウケる要素がてんこ盛り。何も考えずに見ろ!!

 

ofsp0604-oto363.hatenablog.com

 

ローアングルに痺れます 「東京物語

かなり好きな邦画です。心暖かくなりますし、カツ丼が食いたくなる。

ofsp0604-oto363.hatenablog.com

 

エッチなところを待ってしまう「泥の河」

これも好きですね。2日連続上質邦画。幸せだったよあの頃は。

ofsp0604-oto363.hatenablog.com

 

レオンよりこっちが好き!!!「ニキータ

個人的にはレオンより好きです。リュック・ベッソンはルーシーも好き。

ofsp0604-oto363.hatenablog.com

 

これ好きって言ったほうが映画通ぶれる「2001年宇宙の旅」

たっっくさんオマージュされている映画です。これは見たほうが良いでしょう。原作も読みたい!!!!

ofsp0604-oto363.hatenablog.com

 

映画好きはこれを見ろ!!「ニュー・シネマ・パラダイス

映画好きはすでに見てますよね。ラストの解体シーンが泣けます。名台詞もたっくさん。好きな映画です。

ofsp0604-oto363.hatenablog.com

 

フランキー堺がダサかっこいい「幕末太陽傳

これもステキな時代劇。銀魂感がありますね。好きです。

ofsp0604-oto363.hatenablog.com

 

最後は殴り勝つ 「波止場」

めっちゃネタバレしました。

ofsp0604-oto363.hatenablog.com

 

邦画サスペンスの名作 「張込み」

あの緊張感と、ラストの人間臭さがたまりません。

ofsp0604-oto363.hatenablog.com

 

アヴァンギャルドでたまらん!!「パルプ・フィクション

これも超面白い。今まで見た映画の中でも5指に入ります。見るたびに印象が変わる!!ビリー・ワイルダータランティーノがカメ止め上田監督を作ったのでは??

ofsp0604-oto363.hatenablog.com

 

腹切で号泣 「反逆児」

振り返ってみるとどれも個性があって面白い時代劇ばかりなんですよね。

ofsp0604-oto363.hatenablog.com

 

エヴァぶりに射精をみた 「羊たちの沈黙

ジョディ・フォスターかっこいいんだこれが。見たその日は、博士みたいな話し方しちゃうよ。

ofsp0604-oto363.hatenablog.com

 

性&欲 「復讐するは我にあり

これもいいですねー。女性たちのキャラに注目

ofsp0604-oto363.hatenablog.com

 

面白くないわけがない映画パート2 「フラガール

これもエンタメ要素たっぷり。日本人らしい人間味に涙。

ofsp0604-oto363.hatenablog.com

 

世界で一番うまそうな水飲みシーン 「ベン・ハー

キリストに水を飲ませてもらいます。

ofsp0604-oto363.hatenablog.com

 

ドキドキするーーーーーー「真昼の決闘」

ドキドキします。時間のリンクがすごい。

ofsp0604-oto363.hatenablog.com

 

 人間とは 「羅生門

最後に一筋の希望があります。おもしろい!!!!

ofsp0604-oto363.hatenablog.com

 

西部劇にいつもでてくるジジイに萌える「リオ・ブラボー

歌うシーンが良いです。

ofsp0604-oto363.hatenablog.com

 

面白くないわけがない映画パート3「リトル・ダンサー

これも良い少年ものの映画。たくさん感動シーンがあります。ラストも良い。とっても綺麗で面白い。トップ5。

ofsp0604-oto363.hatenablog.com

 

奇蹟の瞬間を見よう!!!「となりのトトロ

岡田斗司夫さんの解説を見ましょう。

ofsp0604-oto363.hatenablog.com

 

リストに唯一のピクサー作品「WALL・E

なぜこれが選ばれたか。見たら分かります。超面白い。オマージュもたっくさん。

ofsp0604-oto363.hatenablog.com

 

海が割れるまでのつなぎ 「十戒

これも面白いですね。一人の男が切り開く!!!娯楽映画です。
ofsp0604-oto363.hatenablog.com

 

面白くないわけがない映画パート3? 「スウィングガールズ

おもろいッペ。上野樹里が可愛すぎるっぺ。

ofsp0604-oto363.hatenablog.com

 

ジュリア・ロバーツが一発で好きになる映画「エリン・ブロコビッチ

特典映像は見ないほうが、余韻に浸れていいです。

ofsp0604-oto363.hatenablog.com

 

高畑勲の赤字を取り返せ!!「魔女の宅急便

ジブリが潰れなくてよかったーーーー

ofsp0604-oto363.hatenablog.com

 

映画ってすごい「激突!」

こんな少ない要素でドキドキさせてくれる。特典映像も痺れます。

ofsp0604-oto363.hatenablog.com

 

うーんエロい「卒業」

おれも深キョンとこんな関係になって、深キョンの娘と駆け落ちしたいな

ofsp0604-oto363.hatenablog.com

 

悲しい思い出が蘇る映画「STAR WARS

友達は大切にしよう。

ofsp0604-oto363.hatenablog.com

 

笑える葬式映画「お葬式」

うまいです。主題も追加要素も美しい!!!

ofsp0604-oto363.hatenablog.com

 

面白くないわけがない映画パート4「カッコーの巣の上で

これは別の要素ですが、ヒットするっしょ。Tホークみたいなしずちゃんポジのインディアンがグッド

 

ofsp0604-oto363.hatenablog.com

 

青春と言えばドライブとダンス「アメリカン・グラフィティ

青春映画は良いですね!!1日一本みなければ。

ofsp0604-oto363.hatenablog.com

 

オールスター集合 「史上最大の作戦

あの有名なノルマンディー上陸作戦ですね。机上と戦場が交差するドキドキ戦争映画。

ofsp0604-oto363.hatenablog.com

 

ショーシャンクの空に に引っ張られすぎた「ミッドナイトエクスプレス」

これも実話を元にしてたんじゃないですっけ。残酷です。

ofsp0604-oto363.hatenablog.com

 

中国映画恐るべし 「HERO」

色彩が超いい!羅生門から影響受けてる??

ofsp0604-oto363.hatenablog.com

 

ハイブリッドコメディ 「チャップリンの独裁者

トーキーなチャップリン。面白いのに、グッとくる

ofsp0604-oto363.hatenablog.com

 

おしゃれジブリ 「ショコラ」

おしゃれなジブリみてーな映画です。じゃあつまんないわけ無いですよね

ofsp0604-oto363.hatenablog.com

 

 なんだか気になるブサイクさ 「赤い殺意」

今村イズム満載。こういうたまらない顔の女性イますよね。

ofsp0604-oto363.hatenablog.com

 

目的を持て! 「ぼくの伯父さん」

コメディとしても風刺としても良いですが、もう少し素人でも楽しめるストーリーをもたせてほしかった。

ofsp0604-oto363.hatenablog.com

 

ゴリ押し名作 「十二人の怒れる男

化け物です。

ofsp0604-oto363.hatenablog.com

 

もうこの作業限界 「眼下の敵」

ゲームのような青春のような映画です。

ofsp0604-oto363.hatenablog.com

 

これに関してはリストに乗ってないわがまま 「もののけ姫

今まで見た映画ランキング、2位か3位です。アシタカのような礼節のある男になる。

宮さん、司馬遼太郎さん。みていてください。

ofsp0604-oto363.hatenablog.com

 

スポーツ漫画だと勘違い 「ハスラー

ギリギリでリアルな男の話。痺れる。

ofsp0604-oto363.hatenablog.com

 

これがコメディだぜ 「街の灯」

最高です。言うことなし。無声でもこんんんんんなに面白い。


ofsp0604-oto363.hatenablog.com

 

ジェームス・ディーンをとにかく見る 「理由なき反抗」

よく覚えていませんが、とにかくジェームス・ディーンの上目遣いがしびれます。

ofsp0604-oto363.hatenablog.com

 

ちひろの隠された謎 「千と千尋の神隠し

スピルバーグやディズニーに絶対負けない宮崎駿。一生好きだぜ。

ofsp0604-oto363.hatenablog.com

 

俺はコメディだと主張します 「レオン」

見方で映画はこんなにも変わる

ofsp0604-oto363.hatenablog.com

 

オリヴィア・ハッセーの美巨乳とロミオのケツをみろ 「ロミオとジュリエット

みろ

ofsp0604-oto363.hatenablog.com

 

全ラブコメの教科書 「ローマの休日

そこにすべてが詰まっていました。

ofsp0604-oto363.hatenablog.com

 

まとめ

つっっっっっっっっかれた。なんど足がしびれたか。死ぬ。オススメの映画とか書こうと思ってたんですがこれで良い気がしてきました。トップ5だけは後で発表しようかな。暇なときはこれみて楽しんでください!!!!1万文字書いてます。きつい。