ヒモ夫の日常

駄文、愚文

大学生と名画その4 「雨に唄えば」Singin` in the Rain (1952年)

雨に唄えば」Singin` in the Rain (1952年)

f:id:ofsp0604-oto363:20200515173733p:plain

真似したくなる!!

こんにちは。今日の名画は「雨に唄えば」。超超有名なミュージカル映画。これは1952年の映画です。なんで白黒じゃないんだろう。昨日のは60年の映画だった気がするんですが。

さておき、ミュージカル映画をほとんど見たことがない私ですが、一発目がこんな名作で良いんでしょうか。「やべえ、良いのかな~楽しめるかな~」とか思いながら見てたけど、俺そう言えばハイスクール・ミュージカルとか「キャンプ・ロック」とかディズニーチャンネルで見まくってたし、お風呂でキャンプ・ロックの中に俺がいたらみたいな妄想もしてたのを思い出し、適正あるなと。

それではあらすじ

リストによると

ジャンル:音符のマーク(記載が見つけられん)

監督:G・ケリー S・ドーネン

主演 :ジーン・ケリー/D・レイノルズ

コメント:ジーン・ケリーが雨の中で歌い踊るシーンは、もう伝説。撮影所が舞台だ。照明や送風機を使った踊りも、楽しい。(カンカンリストより

 楽しい。って質がグーンと下がったな!(カミナリ風)でもそうです。言ってること丸わかり。例によって、あらすじ力が低いコメントなので、U-NEXTから説明いただきます。

映画史に燦然と輝くミュージカル。新時代を迎えた映画界でロマンスが芽生える

ドル箱スターコンビのドンとリナが結婚間近だと噂される中、ドンは駆け出し女優 キャシーと恋仲に。やがて時代はサイレントからトーキーへ移り、リナの悪声のせいで出演作が失敗すると危ぶんだドンは、親友コズモとともにキャシーをリナの吹き替えに担ぎ出す。

土砂降りの中、ジーン・ケリーが「雨に唄えば」を歌い踊るシーンはあまりに有名。今も色褪せない名作。(U-NEXTより

 他の動画配信サービスと違って、U-NEXTはたっぷり書いてくれるので親切です。まあ燦然(さんぜん)と輝くが読めなくて十分くらい検索しましたが。ヒロイン役はスター・ウォーズレイア姫の母親だそうです。すごいですね。脈々と受け継がれるものを感じます。

まあこんな感じの、作中劇というか映画の中で映画をやる。というもの。そこにミュージカル要素、というかダンスがすごいんですが、そういうのが入ってるということですね。

映画っていうものの転換期を描いていて、なんていうか不思議な気持ちで。あと勉強になりましたね。有声映画なんてナンセンスだ!!車も昔そう言われたろ?みたいな掛け合いも好きでした。

一言でいうと

「超楽しい映画」です。質が低いまとめですね。このセクションたはして必要かな。

テンポよくて、歌も昔のアメリカでの有名な歌ばかりで超楽しい。一緒に指とか鳴らしながら見れます。それと同時に、この歌や踊りを成立させる役者さんたちの身体性に驚きを隠せませんでした。キレがエグすぎる。私の友達にも、動きのキレしか取り柄のないつまらない男がいるんですが、そいつよりも断然動きが違いました。

私達を楽しませるための軽快な音楽とその曲で踊る俳優さんたちの努力!それも垣間見えるいい映画でした!

好きなところ

ダンスの一発目かな、親友コズモが落ち込むドンを励ますというか、笑わせるダンスのとこです。歌が始まる前にピアノに飛び乗るシーンがあるんですがその動きから笑いが止まらないです。すげえ!!ってなったときのあの「すげえ」笑いです。

そっから歌ってダンスするんですがマジで俳優さんの動きじゃない!体操選手さながらのアクロバティックさ。すごいです。それでどのダンスシーンもそうですが、途中完全に歌を歌わず、ダンスだけするんですよ。間奏とかでなく思いっきりダンスメイン。ミュージカルってこんなだっけ?と思うくらい。それくらい踊ることに力を入れているのがわかります。

その曲は、笑わせなきゃ!!って歌詞なんだけど、途中狂気のダンスパートが来るんですよ。エンターテイナーならここまでしろよ。ってな感じの狂い方。しびれるぜ

 

散々上でも書かれている、シンギンインザレイン♪のところも、もちろん好きです。こんど濡れてもいい服で外出した時、雨待ちして、やろうと思います。雨のシーンもそうですが、舞台装置も相当こだわってて迫力がありますね!

まとめ

ラ・ラ・ランドも見てないくらいの雑魚な自分でも十分に楽しめるいい作品でした!最後らへんにブロードウェイの歌があるんですが、それの力の入れ具合がえげつなかったですね。別映画のよう。しかも夢というか妄想の中できれいな女の人と踊るところがあって。あそこだだっ広いスタジオでドーーーンと撮っていて動きや表情の迫力がすごい!!きっと狭いクロマキーだらけの部屋じゃ作れない光景だと思います。

あとこういうミュージカル者のいわゆる悪役って、なんか気が強いお姫様系が多くないですか??ハイスクール・ミュージカル・キャンプ・ロック、雨に唄えばという少ないサンプル数からものを言うしかないのですが、これお約束なのかな詳しい人教えて下さい。

面白かったです。なにより90分弱なので見やすい。名画の皆さんぜひこのくらいでお願いします。

実は悩んでいることがあったのでここではっきりさせますが、今使っている動画配信サービスで配信されてない名画に関しては後回しにさせていただきます。いつまで続くかわからないですが、ちゃんと100見切れたらいいな。

これからもよろしくおねがいします。