ヒモ夫の日常

駄文、愚文

大学生と名画その20「禁じられた遊び」(1952年)

禁じられた遊び」(1952年)

f:id:ofsp0604-oto363:20200601134851j:plain

そういう遊びしか身近でないんですよ

こんにちは。日中に映画を見ると時間がたっぷり使えるって気づいた俺です。進研ゼミを溜め始めた子供みたいな気付きです。

今日の映画は「禁じられた遊び」です。なんだか悲しいテーマ曲で有名らしいです。知りませんでした。タイトル的にはホラー映画っぽいんですが、戦争ものです。一体どんな映画なのか。

リストによると

ジャンル:しみじみ

監督:ルネ・クレマン

主演:ブリジッド・フォセー

コメント: 死んだものは土に埋めて十字架をたてる。それが、少女の覚えた「遊び」。あのギターのテーマが身に染みる。(カンカンリストより)

 コメントを読んでもホラー映画みたいですよね。この遊びがキーです。ってかタイトルだし。

戦争で傷つくのは、いつも純真な子供たちの心...。世界中が涙した、反戦映画の名作!

太陽がいっぱい」のルネ・クレマン監督が、戦火の中で生きる子供たちの姿を通して戦争の虚しさを訴えたドラマ。ギターで奏でられるテーマ曲は、あまりにも有名

1940年、第二次戦争下のフランス。砲火によって両親を亡くした幼き少女ポーレットは、年上の少年ミシェルと出会う。彼から死んだ動物などの葬り方を教わったポーレットは、次第にお墓を作る遊びに夢中になるが、やがてその行為が大人たちの目に触れ...。

後のアカデミー賞外国語賞にあたる「名誉賞」を受賞 (U-NEXTより)

 

 このような映画です。今まで映画を見ていて、ドイツ軍ってのは凄まじかったんだなと思いますよね。割とヒールとして描かれていることが多い。今回主役のポーレットも卍みたいなマークのついた戦闘機の空襲により、目の前で飼い犬と両親を亡くします。けっこうあっさりと冷たいシーンになってます。ナチスが主役というか、メインに書かれている映画をみたいですね。「ジョジョ・ラビット」がU-NEXTで見れるので後に見たいと思います。

動かなくなった母親の頬に触れ、自分の頬を触るポーレットが印象に残っていますね。

どんな映画?

あんまり涙させるための映画ではないかなと思います。動画配信サイトのコメントは再生数を稼いでナンボなので、しょうがないですが、ゆっくりとした温かいとも冷たいとも言えない日常の時間を刻々と見せていくというか、割と静かな素朴な映画です。

昔の映画あるあるでとにかく余裕がないんですよね。特にお金に関して。そして二次的に身体や精神的に余裕がない。みたいな。子供とか大人とかあまり関係ない世界なんですよね。そんな中であった少年と少女(幼女って行ったほうが良い)たちのお話。

戦争で傷つくのは、って文章はそのとおり。大人たちはある程度事情も分かるし、生活もある。でも子供たちは問答無用で理不尽に傷つけられていくんですよね。そこをあんまり強調していないところが良いです。

ロックバンドとかでも一緒ですよね。あまりにストレートだったり声がでかすぎると逆にロックじゃないというか。ワ○マ~聞いてる??

好きなところ

少年と少女の掛け合いは非常に可愛らしくていいです。本当に純真なんですよね。男のが一生懸命用意した小さな林檎をみて「カフェラテがいいわ!」ってワガママ行ったりとか、可愛かったですね。

そして対比というか、結構身近な存在として年の近い女性と戦争から逃げて帰ってきた若者カップルがいるんですよ。彼らでも映画が撮れそうな設定です。その二組が絡むシーンは好きです。大人たちと切り離された空間があって好きでした。

まとめ

上でも書いたとおり、淡々と時間が流れていき、さり気ない映画です。でも反戦映画なのでさりげなくそういうのも入れなきゃいけないんですよね。そこのさり気なさも良いです。

オイオイオイ、「遊び」についてなんにも触れてないじゃないのと思われそうなので記述しておきます。

小さい子の遊びで一番オーソドックスなのは、「ままごと」ですよね。ままごとは自分の親やその他テレビ等から得た、大人たちの情報を自分らなりに表現する遊びです。なんか大人の真似をして愉悦に浸るものですよね。

劇中でもそうですが、死者を葬る時は祈りをします。それはクリスチャンの人がやるんですが、そのお祈りをする役は少年なんですよ。家族たちはみんなできないし。

そして村にはたっくさんお墓があります。みんな戦争で骨になって帰ってくるからですね。それを何度も見ている。だから少女も自分の死んだ犬や、生活していて接する動物や虫などの死に対してお墓を作って埋めてお祈りをする。っていう行為を普通に遊びとしてやるようになる。そういう切なさみたいなものが「遊び」って言うことなんじゃないでしょうか!!!真面目なことを言ってしまったのでどこかで下ネタをいって相殺しなければなりません。

シンプルで見やすい映画でした、さて私も授業の合間に禁じられた下半身遊びでもしますかね。