ヒモ夫の日常

駄文、愚文

大学生と名画その82「STAR WARS:エピソードIV 新たなる希望」(1977年)

STAR WARS:エピソードIV 新たなる希望」(1977年)

f:id:ofsp0604-oto363:20200802232240p:plain

なおエピソード4には、マスター・ヨーダは登場しません。

こんにちは。STAR WARSエピソード4にはマスター・ヨーダは登場しません。完全にジェダイが絶滅した後のお話だからです。なぜこの画像をチョイスしたのかと言うと、なんか天下のディズニー様の作品のグレーな画像を貼って賠償金を請求されたら生活どころじゃなくなるからです。しかも相手は大企業、たぶんお金なんかじゃ満足しませんよね。わかってます、そんな甘くないことくらい。ケツの穴、一穴、二穴は覚悟しています。というかそれを回避するためにわざわざ、「STAR WARS ZOOM 壁紙」って調べて出てきたものをダウンロードさせていただきました。えへへ。

 

今日はそんな映画の「STAR WARS:エピソードIV 新たなる希望」です。私STAR WARSは人並みに好きです。ちゃんと最終作意外はちゃんと見てますし、エピソード7からは劇場で見てます。なんかスピンオフ的なものまで含め。

あとは天王洲らへんでやってたSTAR WARSのでっけえ展示会みたいなのにも行きましたあれめっちゃすごかったっすね。

いろんな模型とかフィギュアとか原画とかグッズももちろんですがコンセプトが面白くて、STAR WARSのストーリーを説明していくとともに心理テストみたいなのがあるんですよ。展示会の最初に腕輪みたいなのをつけてそこにメカがはいってて、心理テストを受けるためにその腕輪を機械にかざしていく、で最後の場所で腕輪をかざすと、心理テストで構成された自分がSTAR WARSのオリジナルキャラクターとして投影されるんですよ。種族とか職業とかも選択できて、STAR WARSの中に入った気持ちになるんですよね。面白かったです。全然関係ない話をしすぎました。

リストによると

ジャンル:(STAR WARSの画像が貼ってあります)

監督:ジョージ・ルーカス

主演:A・ギネス H・フォード

コメント: 映画が宇宙に飛び出した記念碑。改めて観賞しよう。

君は、初めて見たあの頃に比べて、大人になったか・・・?

リストより

 だそうです。ほんとすごい。再生して「やっべ俺ファントム・メナス借りてきたんか?」って思うほど最初の宇宙と船の映像が綺麗でしたね。びっくりしました。高校生の時に初めてSTAR WARSをみたんですが、あの頃よりも立派に見えましたね。おそらくCGで作ってある?あの宇宙の馬みたいなやつとか、浮いた車みたいなやつも全然違和感なく見れました。この三年後に日本では「ツィゴイネルワイゼン」で股からちゃっちいカニを出しているので、呆れますね。

あの頃に比べてだいぶおとなになりました。私みたいな黒歴史メーカーのような人間にとっては毎年別人のような心持ちですよね。去年の自分ですら気持ち悪すぎて封印しておきたいですもの。そして来年はこのブログを書いている自分に嫌悪感を抱いていると思います。親友を失ったのも(死んでない)あってだいぶノスタルジーな気持ちで観賞しました。何かを失って人は強くなるんですね、きっと。

どんな映画?

まじでこれに関してはメモも説明も必要ないでしょう。世界で一番有名なSF映画です。なんかフォースを持った人をジェダイって言って、その人達が一旦戦争でみんな死んじゃうけど、頑張って新しい人育てて、悪者をやっつけるっていう話です。

戦争→みんな死ぬ→新しい人育てる→やっつける→ほんとに悪い人→新しい人育てる→最後の作品でどうなったかわからず 

みたいな感じです。このIVが一作目なんですよ。これが意味わからんって人がたくさんいますよね。なんか1-6をそのまま順番にやるんじゃなくて、取り敢えず一回目の新しい人育てるのとこからスタートして、一旦敵倒したら、戦争に戻ってみんな死ぬとこまでやって、ほんとに悪い人が出てくるとこから再開しよか~、ほないこか~って感じです。

理由はしりません。STAR WARS 解説って検索すると8億くらいサイトが出てきます。それほどSTAR WARSはみんなから愛されているということですね。宇宙で戦って主人公たちが成長していくみたいな感じです。スカイウォーカーっていう名字の人達ゲーな映画です。特別な血筋なんですよね。

あとハリソン・フォードと毛むくじゃらの宇宙人が人気です。ハリソン・フォードが超若いです。

 

ofsp0604-oto363.hatenablog.com

 ハリソン・フォードと言えばこの映画もめちゃくちゃおもしろかったので是非見てください。

好きなところ

タイトルのフォントとか好きです。ちょこっとだけ音声解説見たんですが、あれもなんか模型作って斜めにして作ったみたいなこと言ってましたね。おもろい。あとは一人ひとりのキャスティングの話とかもしてました。

好きなところって難しいですよねこういう映画だと。強いて言うなら効果音がとても好きです。この映画をつくった音声さん的な人も発言していましたが、とにかくジョージ・ルーカスはこれまでのSFみたいな音は嫌だったらしいです。機械の細かな音や、宇宙で繰り広げられる銃撃戦までかなりこだわって作ったと言っていました。

ブラスター(銃的なやつ)やライトセーバーなど武器の音もかっこいいし、宇宙船とか乗り物の音もかっこいいんですよ。ちなみに私が一番STAR WARSで気持ちのいい音は「サイズミックチャージ」というエピソード1,2,3のどれかに出てきた爆弾の音です。アレ爽快。モノマネも出来ます。あれをASMRで1時間耐久出来たら耳が妊娠します。


Obi-Wan vs Slave I - Attack of the Clones [1080p HD]

この動画の50秒辺りから見てもらうとわかります。サイズミックチャージ、ステンバーイ。って言うのでそのあと耳が妊娠します。望まない方はちゃんと対策してください。

まとめ

高校生のときには若干チープだなと思いましたが今見ると全然違いました。これもたくさん映画を見たおかげだと思います。たくさんこれよりしょぼいのみた。というわけではなくて、リスペクト度がましているのだと思いますね。

とにかく私は今後何が会ってもSTAR WARSを見ると切ない気持ちになります。悲しいです。