ヒモ夫の日常

駄文、愚文

大学生と名画その24「刑事ジョン・ブック/目撃者」(1985年)

「刑事ジョン・ブック/目撃者」(1985年)

f:id:ofsp0604-oto363:20200606012346j:plain

超名作。

こんにちは。あまりの満月の心地よさに、ベランダで一時間ほどぼーっとしてた俺です。今回の映画は「刑事ジョンブック・目撃者」です。これってシリーズもんですか?だとするとほかも見たいんですけど。「刑事ジョンブック・モノボケ」とか見たいんですけど。超面白かった。

リストによると

ジャンル:ラブラブ

監督:ピーター・ウィアー

主演:ハリソン・フォード ケリー・マクギリス

コメント: 唯一の目撃者はアーミッシュの子供。今も厳格な掟に生きる清教徒一派の山村に入ったハリソン・フォードは...(カンカンリストより)

 いやいきなり普通にあらすじを話してくれますやん。ありがたいけどU-NEXTがいるんでこっちには。本当に映画を見るならU-NEXTがオススメです。マジで何でもあります。レイチェル役の人はねトびのギリギリッスに出てたみたいな名前してんな。

 目撃者はアーミッシュの少年だった...。ハリソン・フォード主演のサスペンスドラマ

アーミッシュ村の牧歌的な風景を捉えた映像美を背景に、サスペンスとラブロマンスを繊細に絡めた80年代の名作。アーミッシュを扱った最も有名なハリウッド映画

アーミッシュの母親とその息子が、殺人事件に巻き込まれた。彼らを救ったのはフィラデルフィア警察の刑事、ジョンブック。傷つきながらも親子を村へ送り届けたジョンブックは、傷が治るまでに村に滞在し人々と触れ合うが、敵の刺客も迫っていた(U-NEXTより)

 という風な映画になっております。

まずこの手の映画は騒がしかったり、エロかったりするイメージなんですけど全くそんなこと無い。とっても上品な映画、上質です。なんか適当にゾンビ出しとけばいいか、とか車で競争する筋肉ムキムキだせばいいか、みたいな感じではありません。

宗教の要素があるためか最初から最後まで神秘的な、静けさというか空気が流れている。それを感じさせる音楽とか、自然をフィルムに映すのが超うまい。めっちゃきれいな映画だなって思いました最初の草原のショットから。こういう引き込み方も映画にはあるんですね。あ、アーミッシュっていうのはアメリカの宗教集団?集落?っすね。ミッドサマーを思い出していただければOKです。服も食べ物も乗り物も決まっていて実際にも現在でもあるらしいですよ。観光客などがきて彼らの生活を覗いたりすることもあるようです。

どんな映画?

静かに綺麗に刺激的な映画です。補足すると

その殺人事件は実はフィラデルフィア警察の陰謀なんですよ。警察殺しです。麻薬取締の人が犯人から取り上げたブツを売りさばいて莫大な金を得るために、その管理をしているおえらいさんを殺すんです。トイレでね。それをアーミッシュである少年サムが目撃します。そのシーンも超いいですよ。この静けさとサスペンスの緩急がとにかくたまらない。その少年からハリソン・フォード扮するジョンブックは警察殺しに気づくんです。そして犯人から目をつけられてしまい、署にいられなくなってしまうんですよ。銃撃を受けながらも、アーミッシュの親子を連れてその村に行くわけですね。

そこで様々な体験をしていく。いつもは奇異の目を向けられる側の集団の中に異物が入るっていう構造です。こういうのよくありますよね!!!喉元まで来てるんですけど、いい例が出てこないんですよ!!ライオンキングとかしか出てこない。誰か良いのがあれば教えて下さい。

ほんとアクション頑張って後手抜くは、でもなく脚本もモンタージュもバランス良くて、静かだけど超面白い映画でした。最高です。

好きなところ

まずは少年です。くっそかわいい。本田翼です。マジで。ルーカスハースっていう人です。今44歳。演技もうまいし、昨日のグロリアのクソガキよりもかわいい。あいつも可愛かったけど。井手上獏くんもサムも最近は可愛い男の子が沢山で嬉しいですね。

好きなシーンはやっぱりアーミッシュのレイチェルとジョンブックの禁断の恋が始まるシーンでしょう。レイチェルとは本田翼のお母さんです。旦那さんはいないんですよね。それで最初はジョンブックのことを理解しようとしないんですよね。でもお互いの違う価値観をだんだんと受け入れていって二人は必然的に恋に落ちます。

徐々に距離が近づいていく。それも良いんですよ。表情とかセリフ尻から匂わせをしてくるんですよね。やりすぎない感じが良い。

そしてジョンブックが自分の車を修理しているとこに、レイチェルもいるんです。そこでアメリカのヒット曲(曲名は知らん)がラジオから流れ、二人で踊ります。そこの名シーン感たるやいなや。ここぞとばかりに引いたり寄ったりして「見どころでっせ!」ってアピールする。そしてまんまと引っかかる。ありゃいいシーンですね。ところどころ本気になりそうな自分を隠す二人が良いです。禁断の恋、そして二人は責任感のある大人ですからね。どうです?一切サスペンス部分はなしてないのに、見たくなってきただろう?

まとめ

緩急があって、つくりもバランス良くて、テーマと言うか設定もおもしろくて文句なしの映画です。だいたい多少文句がある映画は倍速で見ますからね。これはちゃんと2時間見ました。途中髭そったりもしたけど。

犯人たちと対峙するシーンや、アーミッシュの村での日常シーン。観光客とのトラブルのシーンなど好きなところがたくさんの映画です。これはお気に入りでしょう。いつかまたみたい。超名作でした。