ヒモ夫の日常

駄文、愚文

8月の振り返り

先月気づいたこと

 お久しぶりです。100本目の映画のブログを書いてから、3週間位経ちましたかね。みなさんどうせ、あいつはブログを書き終えて燃え尽きてどうせ何のアクションも起こしてないんだろうと思っていたでしょう?甘いです。毎日何かを見て何かを書くことが終わってしまって(勝手に初めて勝手にやめた)喪失感に負われる日々でした。映画を見てない、ブログを書いてない俺に価値などあるのか?と自問自答をしながら何のアクションも起こしていませんでした。創造よりも深刻な状況だったわけですね。

 まあこれは言いすぎですが、早くなにか言葉にしないと、と思いながらジブリ関係の情報をかき集めたり、ささやかな夏休みを過ごしていました。ちょうど今週から時間が出来たので、少しづつ書いていきたいと思います。リハビリも兼ねてこの軽いやつから書きます。宮崎駿高畑勲鈴木敏夫岡田斗司夫さんのおかげで小気味いい残暑を過ごしています。

 そう言えば今日は、映画館で「アラビアのロレンス」を見ました。私が見た100本の6本目にして、トップ5に入る超おもしろ映画です。映画館で見ると4時間もあっという間というわけでわなかったですが、スマホで見るより随分マシでした。しかもあんなにヌププっと胸に刺さって食らった映画だったのに、また違った印象で驚きましたね。

先月はなんて書いてたんですかね。

 

ofsp0604-oto363.hatenablog.com

 

 まずは映画ブログの話をしています。もう二度と映画なんか見ないと思っていましたが、なんならまだ百本見終わらないうちから、映画館にジブリとか見に行ってたし、もののけ姫のDVDを買い毎日見たり、映画館に足繁く通い、カリオストロの城やらロレンスやら、ほぼ毎日映画を見ているという結果になってます。これは下で書きます。

 そして東京に戻ったことですね。初めの頃は割とビビりまくっていたんですが、東京の街はすごいです。これも後で書きます。

 そして目標は、健康と図に乗らないこと、でした。目標を建てること意味ないんじゃないかってくらい忘れていましたが、超健康体です。ピンピンしています。そして調子には乗っても図には乗らないように、となんかGACKT的な人が言っているのを耳にしていたので大丈夫でした。

 100本書いて終わってから、この映画も見るべき!みたいな声をたくさん頂いて、若干良く進められるな・・・と思ってしまうことがあったのをここで謝らせていただきます。でも私が逆の立場だったら結構ハードル高くないですか?相手は100本も見て映画には耐性どころか飽きさえしていて、曲がりなりにもちゃんと自分の言葉で記録してて、しかも見た映画は古今東西、珠玉の名作ばかりだった。って感じだとして私だったら「俺が勧めたものがぜんぜん面白くないって思われて、こいつの感性ダサwww草www」とか思われたらどうしようって気になって難しいと思いますね。別にそんな事思っていませんけど。

・変更点

とてつもなく太る

 多分人生でマックス太っています。お腹の肉が半端ない。立っているときはもちろんのこと、眠っているときでさえ前腹の脂肪がつまめるようになりました。重力でさえ面倒見きれないくらい太りました。なんとかします。だって映画毎日100本見て、映画見れたんだから。絶対に、俺は、痩せれる。

 

本当のコロナに負けない

 戻ってきて一番ビックリしたのは、まるでコロナが無くなったような世界が広がっていたからです。もうほぼ元の生活に戻っています。マスクをしていること、若干電車内が静かなこと、平日の映画館がガラガラなこと、洋服店ポケモンセンターに入る際に、検温や手指消毒をするとか、書き出してみるとたくさん変わってる感じがしますが、なんかもう普通に順応してるんですよね人間が。そりゃ外でないと生活できないし、やることやってるし、ねえ?みたいな感じでした。よっぽど対策も危機感も一周回った感じがしてまさにウィズコロナでしたね。今はインフルエンザとの兼ね合い問題が浮上していますが、心配する必要ないんじゃないですかね?だってみんなマスクしてるし手指消毒もしてるし家帰って手さえ洗って、顔を触らないとか、コロナの対策をもう習慣にしてしまっていますからね。もしかしたらそろそろシュワの墓所が出てきて、凧に乗って卵を潰しに行くのかもしれません。油断は絶対にしないですが、乗り越えつつあると思います。ですが、街にあった飲食店の顔ぶれに変化があるのがとても心苦しいです。

 

宮崎駿天才すぎる

 宮崎駿さんのイメージってどうですか?エコロジスト?ヒゲの優しいおじさん?絵うまい人?たくさんあると思いますが、私が抱いていたものとはぜんぜん違う人物でした。息子の宮崎吾朗さんとのドキュメンタリーとか、インタビューとか書籍とか、鈴木敏夫の話とか、岡田斗司夫の話とかを聞いているとほんとおもしれえかっこいい人です。大好きです。作るものも今見ると全部超面白いし、人間味あふれるエピソードとか魅力がたっっっっっくさんの人です。そして私が大好きな岡田斗司夫さんのチャンネルで沢山語っているので、是非見てくださいね。


岡田斗司夫ゼミ#306 (2019.11)『千と千尋の神隠し』その1〜冒頭16分を秒単位で解剖!湯婆婆の真実が見える完全解説

 

9月は?

まず目標

沢山吸収することです!!9月はこれに限る!あとちょっと挑戦もしたいですが。やっぱこの時期になると結構いろいろ考えちゃうんですよね。宮崎駿は漫画家になりたかったけど入学した大学に漫画研究会がなかった!と言っていました。なんか書きたくないので書かないですが、私は自分がまず見る・知ることだ。と選んだ道なのでとことこん突き進むしか無いんです。遊んでる暇なんてない!というくらいの気持ちで行ったほうが怠惰な自分には良いでしょう。

明日からコツコツブログ書いていきます。