ヒモ夫の日常

駄文、愚文

自分自身の神になれ! ー7月の振り返り

こんにちは。6月から引き続き、凝り性な私はざっと仏教系の考え方が乗っていそうな本を何冊か読みました。 ofsp0604-oto363.hatenablog.com なんとなく仏教の考え方がなじんできたのですが、今回は「仏教の教えを取り入れたことによる悩み」についてです。 …

3虚無に負けないように仏教に学ぶ 6月の振り返り

ofsp0604-oto363.hatenablog.com なんと6月に書いたブログはたったのこれだけでした。 それもそのはず、書いたり買ったり、いろいろもどかしい時期でした。読んでいただけると分かるかと思います。 紆余曲折あって、仏教的価値観を取り入れることで何か変わ…

人が生きるの苦しい

サウナで日々の苦しさを紛らわせています。 ものや知識を集めるのが好きで、アニメのフィギュアやポスターを日常的に購入していました。 好きという気持ちでグッズを買うのはとても良いことです。僕はガジェットや便利グッズもすごく好きで、アイデア商品な…

本業「ヒモ」、副業「ライター」(5月の振り返り

5月某日。 僕の彼女がインターン先で大変お世話になったという方と、僕と、彼女と3人で飲み会が行われた。 僕が彼女から話を聞いたりして勝手に想像していたイメージが「マッチョ(体育会系的)な人」だったので、マッチョさん(仮名)と呼ぶことにする。 彼…

初取材に行ったら自分が包茎だと気づいた

今日はライターとして初めての取材に行ってきました。 今回はとある作品のキャストの方にインタビューです。 誰でも知ってるような有名作の新シリーズで主役を務めるお二人へのインタビューです。 かなり心に残るお仕事になりました。今日わかったことは、 …

今日気づいたこと 好きでも嫌いでも勉強しよう

ノブロックTVにて、「知らない科学は宗教に見える」との発言 嫌悪感、懐疑的な時はまず勉強し、その上でどのような気持ちになるのか考える。 好き、興奮する時にもまた勉強し、その上でもっと好きになるのか後戻りするのか考える。 「調べる、知る」という段…

4月の振り返り ー有名神話と『ゴールデンカムイ』

連休前に仕事がたまり、落ち着くや否や色々あって、今はゆったり温泉街で毎日温泉とサウナに入って、猫を撫でています。正直最高のGWです。 ofsp0604-oto363.hatenablog.com 4月は色々と忙しくしていたらあっという間に終わりました。これからも真面目に不真…

働く、好きな物などについて 「漢字ハカセ、研究者になる」を読んで

久しぶりに本を一冊読み切りました。色んな本をとっかえひっかえジャグリングして、つまみ食いをし、いつの間にか本以外のもの(ツムツム)にハマって読みきらない事が常です。 今回は私が大学でお世話になった教授・笹原宏之先生の(教授と先生で二重になっ…

飲み会雑談メモ 「ストーリー論」

定期的に2人で飲む「Gさん」という方がいる。 昔バイトのようなもの(説明がだるい)で上司というか出資者のような方に声掛けしてもらい、そこから紆余曲折(エンタメ好きが開花するなど)あって個人的には良い友人関係を築けたと思う。 ちょうど倍くらいの…

THE BATMAN(ザ・バットマン)感想

『さがす』ぶりに映画館に行きました。 TOHOのポイントを貯めるために日本橋の映画館まで行ったのに、財布を忘れて結局ポイントなしで映画を見ました。あとから登録とかできないのか? 今日は『ザ・バットマン』を見ました。TwitterのTL評価がそこそこ良かっ…

3月の振り返り 大学卒業など

すごく自堕落な3月だったと思います。 この振り返りブログを始めたのは私の友人がインスタグラムで書いていたのを見かけ、ブログを習慣化するために始めたものです。 彼は必ずその月の初日に書くし、ずっと挑戦し続けている人間なので濃厚な振り返りになって…

2月の振り返り コラムとかエッセイは難しい!

2月は何をしていたのか。 それなりに仕事をしてそれなりに映画を見たりゲームをしたりして過ごしたような気が します。 ofsp0604-oto363.hatenablog.com 変わったことと言えば、荻上チキさんのラジオが生活の一部になったこと。「平家物語」超面白いという…

考えた事メモ 「テレビが無くなるのが怖い」

「テレビが無くなるのが怖い」 松本人志さんと中居さんがやっている対談番組を見た。その中で俳優の山田孝之さんと菅田将暉さんが、松本中居を含めて4人でトークをした。 松本「韓国ドラマに日本が押されているのはどうして?」 この問いが出た時に菅田さん…

『さがす』『地球外少年少女(前編)』 感想

今日は久しぶりに映画館に行きました。忙しくてなかなか行けなかったんですが、今日は2本見ることができました。 『さがす』は気になってはいたもののおっきめの映画館以外に行くのがちょっと億劫なこの頃迷っていましたが、いつも映画を観に行く友人が一緒…

1月の振り返り 『ビリーバーズ』の感想と

2月しょっぱなヘンな気持ちに。 2月です。 1月は卒業のための単位を取得すべく、2年所属したゼミの最後の論文を書いていました。辛かったです。 今回はその話と今日読んだ漫画の話を中心に。 ofsp0604-oto363.hatenablog.com キモいことと、新年の目標の話を…

劇場版『呪術廻戦0』 少年漫画の頂点では?

劇場版『呪術廻戦』0を観ました。 原作コミックスは未読で、テレワークしながらTVアニメを2シーズンさらった程度の知識です。 緒方恵美さんが出演すること、主題歌が好みであることを理由に見に行きました。 ちょっと長いかなという印象でしたが、原作モノな…

『ちーちゃんはちょっと足りない』依存とサスペンスの重要性!【ネタバレ】

凄まじい漫画を読んでしまいました…… このマンガがすごいで1位を取った事もあるようです。リアルで苦しかった…… ちーちゃんはちょっと足りない (少年チャンピオン・コミックス・エクストラ もっと!) 作者:阿部共実 秋田書店 Amazon 読んだことがない方には…

【ネタバレ感想】ヨーロッパ企画『九十九龍城』 『フリーガイ』との違いは?

嬉しいお誘いがあって、ヨーロッパ企画という劇団の2年ぶりの公演である『九十九龍城』を見ることができました。 自分のアンテナでは捉えることのできないエンタメで大変興奮しました。色々あって学生の演劇はそこそこ見た経験があるのですが、プロの演劇は…

12月の振り返り

皆さんあけましておめでとうございます。 新年早々、オンラインでのお仕事をさせていただいて、新年なのに頭皮に皮脂がベトベトになっています。 僕の役目は終わったので先月の振り返りをして寝ます。 ちなみに今日はカレーを作りました。すごく美味しかった…

11月の振り返り

すっごく書きたかった事があるんですよね。 「あー、これ振り返りブログに書こっかな~」 はやく振り返り時期にならないかな~なんて思っているうちに全部忘れてしまいました。 なので本当にくだらないメモを羅列して終わろうと思います。 覚えた言葉 虚実皮…

ドキュメンタリー修行『なぜ君は総理大臣になれないのか』【感想】

ドキュメンタリー修行の2作目は、『なぜ君は総理大臣になれないのか』です。 これもまたBRUTUSに載っていたものですが、もともとは映画に詳しい友人にも評判がよく気になっていた映画であったので鑑賞しました。 数々の作品を手掛けるドキュメンタリー監督で…

『Qアノンの正体 / Q: INTO THE STORM』1つの匿名掲示板から議事堂襲撃事件まで

BRUTUSのドキュメンタリー特集に影響され、早速書籍に掲載されていたドキュメンタリーを見ることにしました。 一作目は『Qアノンの正体 / Q: INTO THE STORM』。 すごく変なチョイスをしたのは私も重々承知しております。 陰謀論集団・Qアノンとは、アメリカ…

『Qアノンの正体 / Q: INTO THE STORM』1つの匿名掲示板から議事堂襲撃事件まで

BRUTUSのドキュメンタリー特集に影響され、早速書籍に掲載されていたドキュメンタリーを見ることにしました。 一作目は『Qアノンの正体 / Q: INTO THE STORM』。 すごく変なチョイスをしたのは私も重々承知しております。 陰謀論集団・Qアノンとは、アメリカ…

【ネタバレ・感想】『マリグナント』 令和に”ヤツ”が爆誕した件

『マリグナント』を観た ホラー映画は詳しくないので、書かないでおこうと思いましたが大好きな作品になったので感想だけでも書いておきます。 ここにざっくりとネタバレなしで概要を書いておきます。 あまり詳しくないので、説得力不足かもですが、流行に逆…

『きのう何食べた?』劇場版からでも”積み重ね”を感じる幸福映画!【感想・レビュー】

けんじもしろうさんも最高でした 先日映画館で『きのう何食べた?』の劇場版を鑑賞しました。 BLグルメ漫画・ドラマとして人気を博する今作。けんじとしろうというゲイカップルの穏やかな日常と「レシピ本として使える漫画」と言われるほどの詳細かつ一般市…

アニメのイベントで悲しくなった話 ー10月の振り返り

中途半端に振り返りをして特に言うことは無いんですが、とりあえず節目なので。今年も残り2ヶ月です。 ofsp0604-oto363.hatenablog.com アーケードコントローラーを買って、日々練習しています。そこそこ戦えるようになったのでぼちぼちランクマッチも始めよ…

9月と10月振り返り

ofsp0604-oto363.hatenablog.com 2ヶ月に一回のペースになりつつあるメモブログです。 某所で書いています。今回は何も聞いておりません。 前回はゲームを一生懸命やるぞ!という話を書いております。 現在の生活スタイルにもだいぶ慣れて、合間合間にストリ…

【ざっくり解説・感想】SF大作『DUNE』レビュー ベネ・ゲセリットに注目しよう!

『DUNE』を見てきました。 今回はIMAXのスクリーンをフルで活用した映画ということで、グランドシネマサンシャインで鑑賞しました。 これまでのIMAXに不満があるわけではないですが、いつもIMAXの予告ムービーがIMAXのピークで本編が始まると大きなスクリー…

【妄想・レビュー】『映像研には手を出すな!』第6集を読みました。好きなものと描きたいもののギャップが面白い

【妄想・レビュー】『映像研には手を出すな!』第6集を読みました。好きなものと描きたいもののギャップが面白い! たぬきかわいい ※筆者の妄想が多く含まれています。誰も読みはしないだろうけどお気をつけください。 今回も素敵な表紙です。 ネットフリッ…

【感想・レビュー】『空白』 人間はどうしても自分の平穏を保とうとする。

『空白』 kuhaku-movie.com 古田新太演じる漁師の頑固オヤジが一人娘を事故で失くしてしまう。娘が死んだ事実を受け入れられず、また娘と自分が向き合っていなかった現実を直視することが出来ずに自分や周囲に甘えていく映画でした。 詳しくは公式サイト等で…