ヒモ夫の日常

駄文、愚文

大学生と名画その74「となりのトトロ」(1988年)

となりのトトロ」(1988年)

f:id:ofsp0604-oto363:20200725230452p:plain

トトロいたもん!概念として!

こんにちは。機種変してあたまがおかしくなりそうです。

メールアカウントの以降が全然てきてないんですよ。普通にiCloudのメールアドレス使えばよかったんですが、auのメールサーバーを使ってたんですよね。ezwebのやつ。それを機種変更した際に店舗でお兄さんにやってもらったんですよね。それで自宅のPCでバックアップ復元したら、一旦メールアプリ消えるじゃないですか。だからメールアプリにログインしないと行けないんですが、今までiCloudのメルアド使ってなかったんで、auのサーバーのパスワードとかマジでわからないんですよね。ご利用開始の案内は5年前に貰っているし家にあるはずがない。なんのためのmyauアプリなんだって感じですよね。メールサーバーのパスワードも表示しとけよ!!!

全てのサイトやSNSにこのメアドで登録しているのでそこのサーバーに入れなかったら死なんですよね。飛行機のチケット予約したんですがそれのチェックインもままならないじゃないですか。もう何も出来ません。

私はひとつのことが気になったり、不安になってしまったら一生不安になり続ける人間なんです。この対処法としては、ノートや文字に起こすこと。客観視出来て少し冷静になれるんですよね。トトロの話なんてしてる場合じゃないんですが、やらないといけないことなのでやったります。

リストによると

ジャンル:泣こう!!

監督:宮崎駿

コメント: 何回目でもいい。また見る。雨の夜、さつきとメイの姉妹が、バス停でバスを待つシーンの「コンテ」を書き出す。

リストより

 だそうです。私も子供の頃なんども見たはずですが、ほとんど覚えていなかったので、ほぼ初見の勢いかなーと思っていたら、記憶が蘇りまくりでした。

そしてこのコメントにある雨のシーンですね。まず「コンテ」とはなんですか?下書きは絵コンテですし、コンテなんですよ。台本みたいなやーつのことをコンテと言うらしいです。メイ!寝ちゃダメ!!みたいなこと言ってました。どうせ子供が出来たりとか、金曜ロードショーでもう一度見るので今回は見逃してやりますか。メールのことでいまにも泣きそうだし。

泣こう!!ってなに?

どんな映画?

言わずと知れた、ジブリの超有名作ですよね。

さつきとメイの姉妹が、引っ越してきた埼玉県所沢市で不思議な体験をしていくお話。

古い家には、どんぐりがそこら中に落ちていたり、まっくろくろすけがいたりします。そして極めつけにはでっかい歯がいっぱいあるクマがまで生息しているんですね。さすが所沢って感じ。

そういう子供の頃にしか感じることの出来ない、ふしぎさを描いた超かわいい作品です。なんか少し前まで子供だったんですが、やっぱり人間って変わりますよね。

トトロって子供の時こういうのがあった気がする・・・って思いません?それが主題だと思うんですけど、子供の頃ってなんだか不思議な体験をしたような気がするじゃないですか。ガチモンのサンタがソリに乗って近所の商店の上空を飛んでいる映像を鮮明に覚えていたり、階段から前のめりに落ちて目をつぶって、目を開けた時にはちゃんと床にたっていたこととか、これは私の記憶なんですけど。

子供の頃って昔過ぎて覚えてないから何だと思いますが、割とあやふやな体験たくさんありますよね。そういうのを煮詰めたのがトトロだと思います。なんか子供の時のあやうさというかそのときにしか覚えていない、感じられなかったことをまざまざと見せつけられて、俺にももしやこういうことがあったのでは?と変な気分に見ていてなりましたね。

そしてもう一つなんですけど、あの姉妹めちゃくちゃに可愛くないですか?娘がとてつもないくらい欲しくなりましたね。実際娘ができたら皐月ってつけたいですし。私の好きな漫画やアニメのキャラクターにもたくさんいますからね可愛い皐月が。

まじで姉妹が尊すぎてたまらなかったです。トトロもめちゃくちゃ可愛いんですけど。姉妹が、っていうかさつきちゃんが可愛かったです。お母さんの電報を聞いて寝てるさつきちゃんと添い寝したくてたまりませんでした。

そういう映画です。添い寝推奨映画。

好きなところ

日高のり子さんがマジで可愛い。明石家さんまがみなみちゃんが好きなのもわかりますよ。あんなに可愛い声でます?普通。よかったですね。萌えました。もはや萌えアニメとして見ていましたね。

好きなセリフは「男の子ってキラーイ!」です。言われたい!!!

もう一つさつきちゃんの好きなセリフがあってあの野菜をとるシークエンスですね。

おばあちゃんの畑でとうもろこしとか、きゅうりとかいっぱい取るんですが、あの野菜の美味そうなこと!ジブリの食べ物は基本うまそうです。その野菜を見てさつきが「おばあちゃんの畑は宝物がたくさんだね!」っていうんですよ。

天使に見えました。どうしますか、あんなこという子がいたら可愛すぎる。娘にもしたい。嫁にもしたい。かわいいです。

多分トトロを見て大学生になると観点が・・・とかこういう裏設定があって・・・みたいな解説をする人も多いと思うんですが、そういうの好きじゃないし得意じゃないので書きません!幼稚園児と同じスタンスで触れています。そして見事にロリコンを発揮している所存です。

メールサーバーのことで不安でいっぱいです。

まとめ

とはいいましたが、見る年代で、視点が違うのは確かですよね。子供の頃に見れば、もちろん楽しい!のはそうですが、あの独特な不思議さに共感できると思うんですよね。やっぱり作画も大胆だし、音楽も不思議で楽しいあの神秘さと言うかメルヘンさと言うかクリエイティビティを感じてならない。これも教科書として見せるべき映画ですよね。

多分私くらいの年頃もたいぶ振り幅ある視点で観察できるし、大人も初めてのお使い気分で見れる。だからコメントのジャンルは泣こう!!何だと思いますが。

とにかくメールサーバーにアクセス出来ないことにはろくなことが書けません。トトロが面白可愛すぎたので、明日は魔女の宅急便を見ます。キキに萌えて全てを忘れたいです。