ヒモ夫の日常

駄文、愚文

2021-01-01から1年間の記事一覧

11月の振り返り

すっごく書きたかった事があるんですよね。 「あー、これ振り返りブログに書こっかな~」 はやく振り返り時期にならないかな~なんて思っているうちに全部忘れてしまいました。 なので本当にくだらないメモを羅列して終わろうと思います。 覚えた言葉 虚実皮…

ドキュメンタリー修行『なぜ君は総理大臣になれないのか』【感想】

ドキュメンタリー修行の2作目は、『なぜ君は総理大臣になれないのか』です。 これもまたBRUTUSに載っていたものですが、もともとは映画に詳しい友人にも評判がよく気になっていた映画であったので鑑賞しました。 数々の作品を手掛けるドキュメンタリー監督で…

『Qアノンの正体 / Q: INTO THE STORM』1つの匿名掲示板から議事堂襲撃事件まで

BRUTUSのドキュメンタリー特集に影響され、早速書籍に掲載されていたドキュメンタリーを見ることにしました。 一作目は『Qアノンの正体 / Q: INTO THE STORM』。 すごく変なチョイスをしたのは私も重々承知しております。 陰謀論集団・Qアノンとは、アメリカ…

『Qアノンの正体 / Q: INTO THE STORM』1つの匿名掲示板から議事堂襲撃事件まで

BRUTUSのドキュメンタリー特集に影響され、早速書籍に掲載されていたドキュメンタリーを見ることにしました。 一作目は『Qアノンの正体 / Q: INTO THE STORM』。 すごく変なチョイスをしたのは私も重々承知しております。 陰謀論集団・Qアノンとは、アメリカ…

【ネタバレ・感想】『マリグナント』 令和に”ヤツ”が爆誕した件

『マリグナント』を観た ホラー映画は詳しくないので、書かないでおこうと思いましたが大好きな作品になったので感想だけでも書いておきます。 ここにざっくりとネタバレなしで概要を書いておきます。 あまり詳しくないので、説得力不足かもですが、流行に逆…

『きのう何食べた?』劇場版からでも”積み重ね”を感じる幸福映画!【感想・レビュー】

けんじもしろうさんも最高でした 先日映画館で『きのう何食べた?』の劇場版を鑑賞しました。 BLグルメ漫画・ドラマとして人気を博する今作。けんじとしろうというゲイカップルの穏やかな日常と「レシピ本として使える漫画」と言われるほどの詳細かつ一般市…

アニメのイベントで悲しくなった話 ー10月の振り返り

中途半端に振り返りをして特に言うことは無いんですが、とりあえず節目なので。今年も残り2ヶ月です。 ofsp0604-oto363.hatenablog.com アーケードコントローラーを買って、日々練習しています。そこそこ戦えるようになったのでぼちぼちランクマッチも始めよ…

9月と10月振り返り

ofsp0604-oto363.hatenablog.com 2ヶ月に一回のペースになりつつあるメモブログです。 某所で書いています。今回は何も聞いておりません。 前回はゲームを一生懸命やるぞ!という話を書いております。 現在の生活スタイルにもだいぶ慣れて、合間合間にストリ…

【ざっくり解説・感想】SF大作『DUNE』レビュー ベネ・ゲセリットに注目しよう!

『DUNE』を見てきました。 今回はIMAXのスクリーンをフルで活用した映画ということで、グランドシネマサンシャインで鑑賞しました。 これまでのIMAXに不満があるわけではないですが、いつもIMAXの予告ムービーがIMAXのピークで本編が始まると大きなスクリー…

【妄想・レビュー】『映像研には手を出すな!』第6集を読みました。好きなものと描きたいもののギャップが面白い

【妄想・レビュー】『映像研には手を出すな!』第6集を読みました。好きなものと描きたいもののギャップが面白い! たぬきかわいい ※筆者の妄想が多く含まれています。誰も読みはしないだろうけどお気をつけください。 今回も素敵な表紙です。 ネットフリッ…

【感想・レビュー】『空白』 人間はどうしても自分の平穏を保とうとする。

『空白』 kuhaku-movie.com 古田新太演じる漁師の頑固オヤジが一人娘を事故で失くしてしまう。娘が死んだ事実を受け入れられず、また娘と自分が向き合っていなかった現実を直視することが出来ずに自分や周囲に甘えていく映画でした。 詳しくは公式サイト等で…

【考察・感想】個人的夏の覇権アニメ『SonnyBoy』  長良と瑞穂の思春期が起こした漂流

誰にでもあるような思春期が収束していく過程を、新鮮に描いたのが『SonnyBoy』だと私は思います。複雑に楽しく、現代的に長良の思春期を落ち着かせてみせたんですね。

【考察・感想】個人的夏の覇権アニメ『SonnyBoy』  長良と瑞穂の思春期が起こした漂流

『SonnyBoy』 画像が自前のグッズで申し訳ないですが、良いデザインだったので。 少し前からTVアニメをチェックするようになり、なんだかんだでいつも素敵な作品にであっているため、この夏シーズンからは個人的に最も良かったアニメ選んで書き残そうと思い…

【映画レビュー】黒澤明『赤ひげ』 オーガニックばっか食べていたら危ない

午前十時の映画祭で上映中の『赤ひげ』を見ました。 この企画午前十時なんて言いながら、普通に8時からやったりするので起きるのが大変です。 今回は黒澤明監督の特集週間ということで三船敏郎と作った最後の映画であるらしい赤ひげです。 映画を100見て…

IMAXで『GHOST IN THE SHELL』を見て思った素子とのギャップ

アイマックス4kリマスター版のゴーストインザシェルを見ました。 押井守参拝者はおじさんおばさんばかりかと思われましたが、若い方もたくさんおられました。 ネットが世界を覆い尽くした近未来。義体化した特殊部隊的な少佐的な主人公・草薙素子がある犯…

霜降り明星せいやの誕生日動画を見た後の妄想

www.youtube.com 霜降り明星が好きだから楽しめる動画ですので、普通って人がみると寒くて臭くて死んじゃうと思うので好きな人におすすめです。僕は好きなので良いです。 この動画は、せいやの誕生日企画で色々やったあと10年の節目ということもあり粗品が、…

声優への感情 秋アニメみたいやつも

www.joqr.co.jp 今、田中美海のかもん!みなはうす の本放送に追いつくためにアーカイブを聞きながら書いています。 ブログ名をヲタクのブログにしたこともあり、ヲタクっぽいことを書きたい(仕事したくない)なと思いまして好きな声優をダラダラとあげてい…

【ネタバレ感想】スリラー映画『OLD』結局1番怖いのは人、じゃなくて人生

『OLD』 youtu.be 巷で話題のスリラー映画、『OLD』を見てきました。 仕事終わりにどうしても映画が見たくって時間を調べたらこの作品しかなく、私はホラー映画が苦手なので友人を誘って見ました。 すごく良かったです。満足。 ホラー映画が苦手な理由は単純…

7月&8月の振り返り

現在、爆笑問題カーボーイを聞きながら書いています。 たけしさんがどうやら髭男を歌っていたようですね。 今回は、7月と8月の振り返りです。ちょっと多忙を極めていたため(めっちゃ映画見たしティックトックもみた)更新しなきゃなあと思いつつ一ヶ月が経…

【映画レビュー】時代に抗え!ミクロラブコメの傑作『サイダーのように言葉が湧き上がる』レビュー

『サイダーのように言葉が湧き上がる』 渋谷沈むくらい泣いた 有名なオタクツイッタラーが、「萌を思い出した」とつぶやいていたので見に行ってみました。彼は少年向け深夜萌アニメのいわゆるお色気にニヤニヤしてたけど、萌の原点はこれであった!的なこと…

【映画レビュー】『100日間生きたワニ』の正直な感想

『100日間生きたワニ』 カエル君…… しっかり『100日間生きたワニ』を初日に見てきました。 完結前にも、公開前日にもゴタゴタあり。 席の予約で遊んだり公開前に嘘の感想を述べたりと色々あったみたいですね。 天下の人志松本やユーチューバーのおかげで「大…

6月の振り返り

6月の振り返り いま『緒方恵美の咆エールROCK!』を聞きながら書いています。 6月はいろいろ合ったような気がしますが楽しいことが多くて全部忘れちゃいました。何か夢中になるとそれしか考えられなくなるんですよね。6月前半はゴジラにハマり、今はもっぱら…

立花隆さんマジでありがとう

作家の立花隆さんが4月に亡くなっていたことが今日発表されました。 ある一冊の本を読むまでは、ジブリ話にちょくちょく出てくるおっさんというイメージ。去年の年始にたまたま手に取った「知の旅は終わらない」を読み、彼の半生や学んできた学問、書いてき…

【大ネタバレ注意】『ゴジラS.P<シンギュラポイント>』 最終話・結末考察・解釈 

【大ネタバレ注意】『ゴジラS.P<シンギュラポイント>』 結末考察・解釈 ※注意!!!!!! この記事は『ゴジラSP』の重大なネタバレを含みます。最終話を視聴していない方はブラウザバックを強く推奨します。また、当方SFに詳しくないため一部物語外の理屈…

【映画レビュー】『映画大好きポンポさん』 ジーンにケツを叩かれた

『映画大好きポンポさん』 コレ自室じゃなくて、写真撮ってくださいスペースです www.youtube.com 『映画大好きポンポさん』の公開日は私の誕生日。 運命を感じて、朝早いチケットを買いましたが、上映時刻に目が覚めて萎えました。 3000円を投資した『映画…

5月の振り返り

今週のお題「わたしのプレイリスト」 BiSH ロック 私のプレイリストって、言う割にはちょっと貼り付ける方法が曖昧なのでiTunesを貼って見ました。 今はiTunesでいうには、「ロック」アーティストのBiSHを聞いています。数曲お気に入りがありましてですね。…

【随時更新】お仕事で書かせていただいた記事のまとめ!

複数URLを載せれるツールがあるので、インスタグラム等でも企画記事を読んでもらえるようにまとめ記事を作成します。 未経験だった私に、企画記事を書かせていただいて、育成していただいて、企業さんや編集者の方には大変感謝をしております。まだまだ駆け…

4月の振り返り

今週のお題「やる気が出ない」 人間やる気が出たり出なかったり、そういう繰り返しですよね。 昔このブログでも書いたことがありますが、私の場合体力的な話でなく、精神的なHPが(ヒットポイント)あるんですよね。 敵からの攻撃を受けたら減ったり、回復ア…

【GW映画レビュー ラスト】きらめきを探せ!! 『ソウルフルワールド』

【GW映画レビュー ラスト】きらめきを探せ!! 『ソウルフルワールド』 ピクサー神 今回の自粛大型連休を「ゴジラウィーク」と称し、12のゴジラ作品を毎日鑑賞してきました。ゴジラの書籍なんかもかじりながら、解説の動画なんかも観ながら、ゴジラに肉薄…

【GW映画レビュー その12】 現実vs虚構  『シン・ゴジラ』

現実vs虚構 『シン・ゴジラ』 最高峰の映画でした 現実vs虚構 『シン・ゴジラ』 どんな映画 好きなところ ・破壊される虚構 ・感情移入してはいけない主人公 まとめ ゴジラシリーズの中で一番凄い映画だと思います。好きなのはメカゴジなんですが。 とい…