ヒモ夫の日常

駄文、愚文

11月の振り返り

すっごく書きたかった事があるんですよね。

 

「あー、これ振り返りブログに書こっかな~」

 

はやく振り返り時期にならないかな~なんて思っているうちに全部忘れてしまいました。

 

なので本当にくだらないメモを羅列して終わろうと思います。

 

 

覚えた言葉

 

虚実皮膜 ドキュメンタリーとかで使われる言葉。

もとは

芸は実と虚の境の微妙なところにあること。 事実と虚構との微妙な境界に芸術の真実があるとする論。 江戸時代、近松門左衛門ちかまつもんざえもんが唱えたとされる芸術論。

 

ということらしい。ドキュメンタリー観てて面白いなと思う部分はやっぱりその、虚と実の間の人間。

 

カメラの前だからといって、自分の気持を肥大化させた言動をとり、自分に酔っているぎみな人さえ映されますからね。そういう部分をみて「こいつすごく人間だなあ」と思うと同時に「人間ってほんとちょっと賢いだけの動物だな」と思います。

 

 

和式便所だとトイレットペーパーを使わない。

 

お尻の開き具合のおかげであんまり側壁に汚物がつかない→拭く必要性が消える

体勢がきついから早く出たくなる

 

 

安物買いの銭失い

 

アーケードコントローラーを型落ちも型落ちで買いましたが見事に壊れました。

結局新型を購入!

しかし中古をカスタマイズして良いボタンやレバーを使っていたので、ボディも中身も最高のものになりました。

 

不幸中の幸い!