ヒモ夫の日常

駄文、愚文

声優への感情 秋アニメみたいやつも

www.joqr.co.jp

 

今、田中美海のかもん!みなはうす の本放送に追いつくためにアーカイブを聞きながら書いています。

 

ブログ名をヲタクのブログにしたこともあり、ヲタクっぽいことを書きたい(仕事したくない)なと思いまして好きな声優をダラダラとあげていくだけの駄文を書きます。

 

 

現在応援しているのは、『ゾンビランドサガ』星川リリィ役でおなじみ田中美海さんと、『ゴジラSP』神野銘役でおなじみの宮本侑芽さんです。

 

イチオシ。

 

久しぶりにお若い女性声優さんを好きになり応援しています。私が深夜アニメにハマりヲタクを精一杯やっていた時期はちょうど10年ほど前です。その時はもちろん女性声優さんが大好きだったし、声優さんがアイドル的立ち位置になるようになり、イケイケな時。

 

悠木碧さんや、花澤香菜さん、初代ラブライブ声優の方々。今ではもうかなりの実力者になって、すてきな大人の女性になりました。あの頃の声優さんたちはみんな好きですが、歳の近い声優さんを応援するのは久しぶりであり、誤差が2-3才ほどなのであの頃とはまた違った感覚を持っています。

 

先に書きますが、私はアイドルや声優を心から愛し、彼らの日常的なお話や行動に一喜一憂するタイプではありません。彼氏がいようが結婚しようが〇〇ロスになることはありません。

 

私はマイナス思考な人間なので、私が抱く感情は大体の人間が持っているものである。と常々思っています。アイドルや声優も同じ人間です。彼らだってテレビで歌唱させられる女児を見て

 

「すぐ大人にこびやがって、親もこんなことさせるなよ。バカがよ」

 

と思ったり、街を往く人々の容姿やファッションに文句をつけたり、ちょっと愛想の悪いコンビニ店員に当たると、自己防衛でこちらも乱雑に対応し、帰り際に丁寧にお礼されたら「こいつちゃんとありがとうは言うじゃん、ごめんな」とか思ったりするんです。

 

私がアニメや漫画、実写含む映画などのキャラクターは愛せても、現実のアイドルを心から好きになったりハマったりすることが出来ないな、と思うのはそういう理由です。どんなに綺麗なものにも汚い部分はあるでしょう。

 

その汚い部分を目撃した時に傷つくから、ではなく、好き!可愛い!応援したい!でもまあこいつらも人間だしそこまで肩入れしなくてもええやろ。という感じ。

 

これも自分がそこまで彼ら彼女らに執心できないことへの言い訳でしかないのでなんとも言えませんし、ほんとうにファンと言えるのかわからない状態ではありますが、ラジオを聞いたり曲を聞いたりTwitterを良いねしたり、ある程度時間は使っているわけだし。

 

つーかそもそも、別にどんな気持ちでも好きって言っていいだろうが。人様の趣味に口出ししてくんな。帰れ。

 

その時時で、時間を使いたいな、お金を使いたいなって思うことが大事なんですよね。私みたいな人間にとって。それが生きるですから今の所。だから彼ら、彼女らいわゆる推しには感謝をしている。自分の人生の暇つぶしを手伝っていただいているのだから対価を払うというのは至極まっとうなことかと思います。

 

これはあくまで雲の上の存在である方々に対する気持ちであって、彼女だの友達に対して、手を抜いているみたいなことではありません。

 

そして声優はマジで好きですからね。

 

 

このブログ名の元ネタである『けいおん!』でアニメを好きになった私が一番最初に恋をした女性声優は豊崎愛生さんです。一番好きなキャラ役ではなかったのですが、顔が可愛すぎました。

 

普通に女性として好きでした。今結婚されてきれいな女性になり、You Tubeでゲーム配信などもしてくださって嬉しい限り。さっきも言ったとおりまあストーカーさんによって拡散された熱愛報道もありましたが、私は鼻からテレビに出る人が結婚しようが何しようがだれにでもあることなので切り替えていきましょう。

 

 

また外せないのは、ラブライブ声優の徳井青空さん。彼女も顔と声がタイプです。そして矢澤にこが好き。TBSなどでよく流れるよくわからないラジオCMで声も頻繁に聞きますし、彼女の歌声も好きです。

 

そして早見沙織さん。私が人生で一番好きなヒロインキャラが、新垣あやせだからです。声も顔ももちろん好きですが。よりもいで彼女が演じるキャラをひと目見たときはあやせの再来だと興奮しました。大好きです。

 

そして喜多村英梨さん。とらドラではあみちゃんが1番好きですし、格闘ゲームであるストリートファイターシリーズ屈指の人気女性キャラ、ハン・ジュリキャラクターボイスを担当しているからです。キタエリさんが演じるキャラはツンとしていることが多く、未だに少年アニメや格闘ゲームなんかで癖のある悪役女子キャラしか愛せないのは彼女のせいです。

 

沢城みゆきさんも同じような理由で好き。物語シリーズ神原駿河に衝撃を受けたこと、そしてストリートファイターシリーズのキャミィが可愛すぎることです。あの声は日本の宝だと個人的に思っています。

 

エヴァつながりで緒方恵美さんも好きです。彼女はラジオも毎週欠かさず聞いています。自身でも言っていますが、ずっと厨二病なのが最高に愛おしく、最高にかっこいいです。私も一生厨二病だと思うので。ラジオで自身のことをオレっていうんですけどそのたびに、ワシ緒方さんの事好きだなあと思うもの。演技もかっこいいし、蔵馬とシンジの声優ってだけで無条件に好きになるじゃないですか。最近はイースリーもめちゃくちゃかっこいい。そして咆ROCKもかっこいい、元気が出る。

過去にモリカケ問題に言及しただけで、ネット・ウヨクの刻印を刻まれてしまっていますが勝手に言わせておけばいいです。

 

芸能人の方はこういう発言命取りですよね。ネットにいる多くの方々は自分の中にグラデーションが無いんですかね? 母親に対して尊敬し愛している部分もありますが、どうしても受け入れられない嫌いな部分もあるでしょうに。

 

お母さん好きなんだよねって言ったら、クソマザコンが!とか母親のここが嫌い、って言ったら毒親で可愛そうだの、家族に薄情だみたいなこと言いそうだな。そういう奴らは。

 

なぜ一つの発言や気持ちだけで、それに相対するものをすべて否定する立場にいると思えるんだ?ここは好きだけどここは許せない、って複雑なグラデーションがあるだろうよ。

 

めちゃくちゃ脱線しましたが、朴璐美さんも大好きです。進撃のハンジさん、見たこと無いけどハガレンの主人公、ナルトのテマリ、そしてストリートファイターシリーズのコーリンなどなど。好きです。あの低くて艶のある声たまらんですよね。悪口だけ耳元でずっと言っていてほしい。

 

それ系で言うと、レヴィなどなどの豊口めぐみさんも大好きです。そして忘れてはいけない日髙のり子さんも大好き。どっちかというと浅倉南よりも、トップののり子とかひぐらしのあの悪いやつとかのほうが好きですが、日高さんの声を聞くとなんだか心がキュッとなりますね。天才だと思います。

 

伊藤かな恵さんも大好きです。はがない、花咲くいろはなどなど。花咲くいろはは私の人生の中でも名作中の名作なのでそのヒロインである伊藤かな恵さんは愛しています。

 

もちろんスフィアのみんなも大好きですし、けいおんメンバーも大好きです。石川由依さんも実物見てもっと好きになりました。

オレ多分気に入った人みんな80点くらい好きなので1人の行動に一喜一憂するだけの暇がないのかもしれないな。

 

男性声優だと、子安さん石田彰さん、やまちゃん、木村昴さん、大塚さん、あのベガとかアナゴさんの方、まも、承太郎の人、かじさん、神谷さん、杉田智和大先生など好きです。

 

 

 

つーかオレミーハーじゃねえか! 名作の好きなキャラの声優がすきなだけじゃねえか!

 

でもそれで楽しいんで良いんですよね。ミーハーの集合知をなめるなよということです。

 

 

 

 

観る予定の秋アニメ

 

・逆転世界の電池少女 

コードギアス再放送 (金)

・サクガン

・進化の実

・セレプロ

・先輩がうざい後輩の話 確定

・よりもい 再放送 確

範馬刃牙 確

・プラオレ 

無職転生 二期 確 10・3日曜

ルパン三世6 確 10・9 土曜

 

あとは話題になったら見る感じで!

引き続き2クールもののジャヒー様とアクアトープは見ます。では。