ヒモ夫の日常

駄文、愚文

4月の振り返り

今週のお題「やる気が出ない」

 

人間やる気が出たり出なかったり、そういう繰り返しですよね。

昔このブログでも書いたことがありますが、私の場合体力的な話でなく、精神的なHPが(ヒットポイント)あるんですよね。

 

敵からの攻撃を受けたら減ったり、回復アイテムで増えたりするやつです。というよりはMP(マジックポイント)って言ったほうが良いかも知れないです。あれですね、敵に吸い取られたり、魔法を使ったら減るやつです。

 

とにかく、人に会う、しゃべる、朝起きる、とか全ての行動で、そういうなんらかのゲージを消費するんですよ。それが空になるとやる気が出な~い状態になるんですね。

 

で、厄介なのがゲームと違って、別に寝ても回復しないじゃないですか。何なら寝ることにもゲージを使いますよね。寝過ぎたら、一日無駄にした感覚があって、余計に体力減っちゃうし。

 

もちろん好きなことをしても疲れます。どんだけ楽しいことをしても、行動にはゲージ消費が伴うんですね。

 

でも好きなことって最強の魔法なんですよ。もちろんいくらかMPは消費しますけども、好きなことしたあとにゲージ回復するんですよね。

好きな映画見に言ったり、本屋に行って面白い本をゲットしたり、ゲージを使うが増やせる行動が、「好きなもの」なんですよね。

 

体力ゲージや魔法ゲージはほっといたらスグに空になります。なので、やらなければならないことにばかり囚われてゲージ管理がおろそかになっているとすぐガス欠になって、機数がだんだん減っていくんですよね。いかにゲージを絶やすこと無く、楽しいことをしていくかが大事です。

 

宿題してから遊びに行けって言われても、宿題する気力が無いんだからできないですよね。そういう時は、たっぷり遊んでからゲージを回復して、宿題したほうが絶対に良い!

 

暑くなってきてまたやる気が下がりぎみですが、ゲージ管理大切に!

 


www.youtube.com

 

日本で1番ゲージ管理がうまい人達の動画を置いておきますね。

 

 

4月の振り返り

 

どうですか。はてなブロガーらしく、お題に投稿してみました。たまにはこういうのもいいですね。一週間に一回これやろうと思います。

 

さて今回は4月の振り返り。もう忘れましたよ。一瞬すぎて。前の記事を振り返ります。

 

 

ofsp0604-oto363.hatenablog.com

 

どうやら3月や4月頭の僕は、ゲージ回復真っ最中だった模様。

 

アニメとゲームの話しかしておりません。

 

一転ですね、4月はかなり頑張りました。大学生活も最後ということで、授業も始まり、久しぶりにあう外界の人にビクビクしながら過ごしておりました。今は慣れちゃったんですけどね。

 

ライター業も結構頑張りましたね。5月頭に4記事くらい掲載されたかな。貼っときますね。

www.animatetimes.com

www.animatetimes.com

www.animatetimes.com

www.animatetimes.com

 

だいぶ慣れてきましたね。なんか方向性も見えてきまして、そういうのに気づけた4月でもありました。

 

 

自分の長所をやっとこさ理解する

やっと長所らしい長所を発見。

 

それは「愚直さ」でした。

 

最近までこのブログで毎日ゴジラを見るっていう謎のSMプレイをしていたんですが、あれって『ゴジラSP』という作品に感化されゴジラ東宝特撮を学びたいと思ったのがきっかけで始めたんですよね。

 

前々からゴジラに興味はあったものの、ホント一部しか見たことがなかったので、書籍を読んだりしている内に、東宝特撮みたくない、自粛GWだからということでやりました。

 

この前のコロナ自粛では、100日間映画見てレビュー書きましたし、ブログ自体も長い間運営してますし、思い返してみれば、これやりたいなあ、とかやってたほうがいいなあって思ったことやり続けるのは割と得意なんですよね。

 

受験勉強も、付き合ってくれてた先生を過労死させるつもり?って他の教師に言われるくらいやり込みました。

 

やり込むと言えばゲームもそう。小さい頃からゲーム好きだったんですけど、やりこみゲームの登竜門である、『ロックマン』シリーズだったり『モンハン』シリーズ、そしてやり込んだだけ、勝ちの快感が味わえる格闘ゲーム(鉄拳、スト、スマブラ)などやりこみましたよ。

 

友達やインターネット対戦で勝つために、一日中コンボ練習をしたり、グーグルで「ドラグノフ 立ち回り」とか検索しまくってたり。

 

もともと、できる限りは突き詰めたいっていう変態気質が自分にはあって、それにうまくハマったコンテンツ、ゲーム、勉強、書くという行為で真価を発揮したと言うような感じでした。

 

 

私は小さい頃から運動をする習慣がなく、小学生時代は本当に運動が苦手で嫌になりました。中学生でやっと基礎的な運動ができる体力や体の使い方みたいなものをなんとなく掴み、そこからは体育とかでそこそこ活躍できるように、色々工夫しましたね。

 

小さい頃から運動している人とはやっぱり体の構造がどうしても違うので、インターネットでコツを調べたり、とにかく知識や体の使い方みたいなものを見て、運動神経が悪いなりに、運動を常にしてきた人たちと渡り合えるようにしたいなって思ってました。

 

とくにバスケットなんかは好きだったので、よく練習しましたね。昔は、もし自分が小さい頃から運動していたらとんでもない人になったのかも、なんてうぬぼれてた時期がアリましたが、もしそうだとしたらここまで工夫したり、調べたりしなかったと思います。

 

 

そして現在に戻りますが、アニメや映画、いろんな創作を知りたい、語りたいという思いに突き動かされ孤独な日々を過ごしたりしてるわけです。

 

そう言えば嬉しいことがありまして、最近友人が家に来てもいいか?と言ってくれました、友だちが少ない私は嬉しいんですが、ゴジラ映画を見なければいけない(勝手に決めた)ので渋々断ることに。

 

どうしても、自分の突き詰め活動を最優先してしまうんですよね。こっちのほうが特なんじゃあないかって思ってしまう。

 

それで、その子には素直に行ったんですよ。自分の趣味を優先したい~みたいなことをね。こんなんだから友達できないんだけど、みたいな自虐をいれつつ。

 

割とすっと受け入れてくれて、おっけーみたいな、それは良いことやろ、ほな、またーみたいに言ってくれて。

 

彼の気持ちはわかりませんよ。「そりゃそうじゃw」って距離をとったかも知れないんですが、久しぶりに、たしかにおれは友達少ないけど、こうやって突き詰めてても別にいいんだよな~と。

 

僕自身がそれで満足してるなら、他人はなんとも思ってないか、って感じましたね。もはやこれ5月の振り返りですけどね。

 

そんなこんなで、今もゲームをプレイしたり、アニメ見たり、文章書いたりしてますが、「確実に為になる」この経験が活きる方向に人生の舵を切ればいい話か、と思っての行動です。

 

単純に好きだけでは、続かないですよ。これが役に立つな、役に立つようなことすればいいかっていう計算の元動いている。

 

昔は自分の性質に気づいてなかったんですが、かなり計算高くて、損得勘定で動く人間です。言い方を変えれば、そうやって冷たく割り切れる人間ということでもある。でもその反面、未だにアニメや漫画で感動できたり、好奇心に脳みその計算が追いつかずに行動しちゃうこともある、そういう人間です。

 

そういうところは好きですね。ほら、機械と人間のハーフみたいでかっこいいじゃないですか。第六感持ちのAIみたいなね(笑)

 

 

そのうえ、自分に利益があるなって思った方向になら、惜しまずに努力することができる、しているというのが新しい長所です。

損得で動いてしまう自分が嫌ではあります、そういう人は嫌われる。見抜かれればですけど。幸い私は外面が良いので、アレですが高校の時の恩師には、「お前は無駄なこと、献身的なバカっぽい行動も混ぜるべきだ」って言われました。その時は、「なんだそれ?」ってわかんなかったんですけど、彼にはバレていたんだと思います。

 

生きる上でのそういう賢さが、下品に、狡猾に見えてしまうと。素でそういう部分を観せてしまったんだと思います。反省。これからは多分隠していくのかな(笑)

 

わかんないですが、私の長所はその愚直さ、素直さです。これは武器にできますね。

 

 

当面の方向性も決まる

これは、今いるとこでの記事の書き方とか、もそうですけど。

アニメ等のエンタメを、フレームで捉える練習をしようと思います。

おもしろい、可愛い、だけじゃない理解や踏み込み方を肌で理解してきたと思います。なのでこれから私がやるべきは、

「こういう目線で見ると面白い」

を深く、面白く表現することです。

作品の面白がり方を広げるということですね。ストーリーや絵に囚われず、いろんな方面から触れて、それによってどんな楽しみが、どんな得があるのか、

これをすっと表現できるようにすることが目標です。

 

これも自分の人生にとって、役に立ちそうだし、何よりそうやったほうが良いんですよ。

 

わざわざ二十歳超えてアニメーションみてるんだから、高尚な楽しみ方しましょうよ!!みたいなね。

 

また来月自由にダラダラ書くのが楽しみです。