ヒモ夫の日常

駄文、愚文

【大惨事】9月の振り返り

先月気づいたこと

 大惨事です。太りました。今まで身長の下2ケタと体重がいい感じに均衡を保ちつつ、という感じでしたが終わりました。体脂肪率も30%と妊婦並みの数値。しかも脂肪が中についちゃってます。多少顔もまるっとはしたものの、お腹の出具合、しかも内臓脂肪の付き具合が凄まじかったんです。カジュアルにではありますが、筋トレを数年間続けているため、腹筋は感じられる(皮下脂肪はお腹の出具合に比べて少ない)ものの、その腹筋の筋繊維たち自体が中から押し出されているんです。鏡で見ても異様な体型。2週間後くらいに爆発して死ぬか、内臓脂肪の蓄積か、の2択なんですよね。

 私は後者だと読んで、すぐに運動と糖質の制限を開始して、実に4キロほど今落ちています。もし爆発路線だったら時既に遅しだと思います。

 そして気づいたことは私は馬鹿だということです。自分を自分で苦しめるのが大好きな私ですが、今回のこのダイエットで速くも体調崩してるんですよ。何か決めるとやり抜かないと気がすまない性格でどうしてもルールを破れないんですよね。他人との待ち合わせなど、いくらでも遅れていけますが、どうしても毎日映画見たりとか、きんにくんが「休みながらやれ!」というものを休み無しで、最悪の生活リズムの中でやってしまうんですよね。楽しいって錯覚しちゃうとやめられなくなってしまう。

 熱が続いたときは焦りすぎて、ずっと体のどっかを舐めて味覚が消えてないか確認してました。何事もほどほどにしましょう。

先月はなんて書いていたのか

 

ofsp0604-oto363.hatenablog.com

 

太ったこと書いてるーーーーーーーーー!!!!

上で書いた肥ったは、あの頃から更に太ってますからね。70キロからいま66キロになりました。後で貼っておきますが、なかやまきんに君さんのYouTubeほんと効きます。もちろん飲み物や食べ物の制限もしてますが、9月の10日くらいから初めてるので、一ヶ月で4キロ落ちたことになりますね。もっとがんばります。

 そしてコロナ関連の話。人間とは怖いもので、もはやマスクをする以外はみんな普通の生活を送っているように思えます。感染者自体はまだまだなんとも言えませんが、報道もあまり気にかけないようになってきている実感です。ちゃんと手洗いうがい、シャワーを浴びる等やっていきましょう。

 で宮崎駿との衝撃的出会いを書いてますね。大量に本を買ったので、未だに読み切れていません。少しづつインタビュー等を読んでいますが、面白いですね。岡田斗司夫さんも寝る前や風呂入りながらなど聞いてます。

 

目標はたくさん吸収すること。ジャンル問わず、偏らずなんでも興味を持ったらハマってみるということですね。知識の質より、幅で自分に価値を見出していこうという感じです。挑戦もしたい!と書いてありますが、大学の授業で面白い授業をとったので少しづつ形になっているのではないでしょうか。

 

・変更点

9月のアップデート情報です。

・見るから、読むフェーズに

映画たくさん見て、9月に入ってからも映画館めちゃくちゃ通ってます。エヴァもまた公開されるようなので観に行きたいですね。

そこで「100本見たブログ」でも書きましたが、教養的な部分が足りていない事が発覚。なのでたくさん見たものを保持しつつ、読むことに力を入れていきたいと思います。

 

ofsp0604-oto363.hatenablog.com

 

 

・面白い授業をとる

コンセプトは「作家コミュニティ」を作ること。授業は半年間なんですが、最初の3ヶ月は小説をみんなで書きます。いろんな文献や作品に触れて、自分たちでも表現の世界へ足を踏み入れてみる。毎週課題となる作品を執筆し、掲示板でコメントし合う。というものです。

面白そうでしょう。私はもとから妄想大魔王なので何か都合のいいお話を考えるのは好きなわけですよ。しかし書いてみようかな、と思うことはあれどやっぱりめんどくさいとか、恥ずかしいってなっちゃう。そこで授業でやっちゃえば良いや、ということです。正直めちゃくちゃ楽しいです。見るのも書くのも数をある程度こなしたので、ずっと前よりも力が蓄積されていることを感じます。これからはどんどん読んでいきたいですね!!

 

ofsp0604-oto363.hatenablog.com

 

・自意識過剰が逃げだと気づく

これは特別にブログ書きたいことなんですが、今まで散々悩んできたこの悩みが、ただの逃げであることに気づきましたね。改心すべき。

 

目標は、その改善と、吸収すること、そして外の世界を見ることです。お散歩するだけでも良いので、いろんな街や人を見に行きたい気持ちがあります。そのためには生活習慣を改善し、日中活動ができるようにならなければ。

結局は、そこです。