ヒモ夫の日常

駄文、愚文

1月メモ

皆さんお疲れさまです。

振り返り記事、いる?と思っている私です。

別に私自身も頻繁に振り返ることもないし。

 

それはそうと、ブログやPCで作業する時に使うアームレストというか、クッションを手作りで作ってもらったんですが、温かいし、肘付近も痛くなくて快適です。

 

アニメ「けいおん!」のそういうグッズでミニクッション買ったんですけど、綿がパンパンにつまりすぎて自分のいい感じの位置にならなかったんですよね。

その点、綿の量を調整できるので快適です。ありがとうございます。

 

お世話になっている人が、誰にもアクセスさせないブログを作りました。

SNSもそういう使い方をされている方なのですが、月OR週だか忘れましたが

月に払ったお金と、払ったものをただひたすら書く、家計簿のようなブログや

買った本をただただ羅列するなどをしているらしいです。

 

それがあまりにも省エネで良いと思うので、今回の振り返りはパッと思いついたものを

端的に淡々と書いていきたいと思います。

先月はこちら

 

ofsp0604-oto363.hatenablog.com

 

・実家に帰る

きちんとした覚悟と自己責任で実家に帰りました。とても楽しくてぬくぬくハウスです。普通年末の帰省なんて、たまの友人と楽しく過ごすレベルでしょうけど

私は、母親と母親の妹とだけでかけました。あと父親と弟。

これはコロナ予防という外面の良さと、マジで楽しいというかなり効率の良い行動です。

その他祖父母・猫と触れ合う、年賀状を作るなどしました。

実家にいるとくりえいてぃびてぃーが、全く働かないので、また戻りました。

 

・アニメをみました

アニメ関係の書く仕事ができそうなので、また中学生の頃に戻ったように深夜アニメを見ています。

それに伴い、有名監督や、アニメーターが参加した作品を次から次へと見ました。

起きている間はずっとテレビ、PC、スマホを総動員しかなりの数のアニメを見ています。

映画館にも通っています。

お気に入りは、天地創造デザイン部、バックアロウ、ゆるキャンひぐらし、再放送中のIDOLM@STERにはしびれます。

過去作は、ゆるキャン1期、甲鉄城のカバネリ梅津泰臣監督のA KITEなどです。

ほかにも見たような気がしますが忘れました。エヴァもののけ姫は部屋で常設展示しています。

・彼女が帰省する

2016年ほどからお付き合いさせていただいている女性が帰国し、一緒に過ごしました。

海外からの渡航はめんどくさい工程が数多く存在し、大変そうでした。

狭い部屋ですが、楽しく穏やかに過ごしました。

アニメは彼女がいようが居まいが再生するし、リアタイ実況視聴をします。エヴァの映画には家にほっぽって見に行きました。

ご飯を作って待っていてくれます。

アニメ雑誌を買っています

今年の占いは「自己投資をケチるな」とあったので勉強になりそうなものには惜しまなくお金を使い。食事は雑魚パスタを食べています。

お気に入りは、何と行っても徳間書店の「アニメージュ

タイトルと対談記事が痺れる「Newtype

この2冊は面白いので買い、溜まったらアホみたいに捨てるつもりです。

セブンプレミアムのお茶にハマっています

アールグレイルイボスティーが追加され、ほぼ日飲んでます。

アールグレイがうまい。

・久しぶりに面白い実体験をしました

イージー・ライダーに出てくるヒッピーっぽい人々のコミューンに行きました。

人間ってこんなスピーディな情緒になるのか、結局動物なのだ

などと感じました。楽になりました。

学校にいかずギターでセッションをしている12歳の男の子が頭から離れない日々でした。

・写真が趣味に

特に思い入れのない学生街に繰り出すのは人間が少ない今なのです。

近々SNSでまたあげようと思っています。楽しみです。

細田守にふれる

これは1・31なのですが、たまたまアニメ関係のドキュメンタリーを見ていると細田守監督が。

僕が好きなアニメを作る人達とはまた違う雰囲気を持ったあのおじちゃんに一目惚れしました。

今日全長編アニメをツタヤで借りてきました。見ます。

しかし、アニメ作成は「正解」がついてまわる珍しい??創作なんだね。

すべてを表現できる分、「妥協」が目立つ。

 

メモ終了!