ヒモ夫の日常

駄文、愚文

5月の振り返り

コレ覚えてるひといますかね。5月頭に「コロナ自粛で少しでも文章書かないとやばい」っていう焦りから始めた不純なものです。

少しづつ、ブログを書くことを習慣にしていく第一歩として月イチでやろうって思ったんですが、まさか猟奇的な数書くことになるとは思ってもみませんでしたね。

まあ一月を振り返り、来月には何をしたいか、をぼんやりと短く書くっていうものでした。

4月の振り返りを振り返ってみると

 

ofsp0604-oto363.hatenablog.com

 5月には、もっと遠くまでみて、遠くまで届けられるようにする

と書いてありました。これは思わぬ形でかなっていると思います。遠い昔の世界を見ているわけですからね。

この届けられるようにする。というなんか意味深で気持ち悪い文言はですね、「エッセイコンテスト」に出そう。って思ってたことでした。

思いつきでブログを書いてみると、なんだか気持ちがこもってしまいいい感じになったんですよね。それを下書きで寝かしておいてエッセイコンテストに出そうとしていたわけです。

結論から言うと、この話はなくなりました。コロナウイルスの影響っていうのは言い訳で、書かなきゃって思って読み返すたびに「ちゃっちいな~(織田裕二)」って思っちゃって後回しにし続けて、マグマが黒マグマになっちゃったんです。今は書きたくないなあ。ってだから後で投下します。下書きを読んでくれた人たち本当に感謝です。

でも収穫もありました。自分のマイナスな感情に突き動かされてブログや文章を書いているんだな。って気付きました。これからも放出していきたいです。きっと自分だけのいマイナスじゃないので。

 

変更点

ゲームのアップデートみたいで楽しいですね。

・数年ぶりの短髪に

そうです。鬱陶しかった長髪を切りました。思えば高校を卒業した3月から、現在大学3年生の4月まで伸ばしていました。胸辺りまでありましたね。途中パーマを掛けたり、ヘアバンドをしたり、ちんげみたいにしたり、帽子をかぶったり、ドレッドヘアーにしたりしましたね。一番苦痛だった時期はヘアバンド時代。見返すとクソ気持ち悪いです。髪質が無駄にストレートなのでそれはもうかぎりないゆってぃでしたね。気持ちが悪い。

短髪に戻すと、高校の頃の垢抜けない感じに戻るのでは、という一抹の不安から伸ばし続けて参りましたが、そんなことは無かったです。十分大人でした。とは言え保険としてヒゲは残しております。まだ恐怖と戦っています。

 

・自分なりの文体の形成

これは割と成功したんじゃないでしょうか。私の悩みはその気持ちの悪い文体でした。なぜタメ口なんだ?と思っていました。確実にダレノガレ明美さんに「タメ語やめな~」って思われていたでしょう。読者であればですが。

なので、文体を変えたかった。しかもガッチガチの硬い文ではなく、硬派に見えて少しナンパ。丁寧だけどおもしろい。みたいな。かいけつゾロリみたいな文章にしたかったわけです。これは名画完全観賞プロジェクトが功を奏す形になっていますね。なんだかんだ満足しています。

 

・父親と弟との関係が密です

私の両親は離婚しております。そして父は再婚し、子供もいます。私は一人っ子だったので初めての弟なわけです。そして私の母は「アカン!おとんには絶対合わせられへん!」タイプではない離婚でした。時期的には平成ですが、価値観は令和な離婚です。

なので当然父親にもしょっちゅう合うし(少しいびつな親子関係ですが)、弟も大きくなってからは遊んでいました。年も莫大に離れているわけではない。

自粛ムードが本格的になる前に実家に帰省(2週間家族と接触せず過ごしました)したのでかれこれ2、3ヶ月いることになりますね。その間、週に一回3人の時間を過ごしてます。徐々にピークが去っていっているこの頃は、ボーリングやビリヤードに勤しんでいます。なかなかいいもんですね。

息子がイイヤツで良かったな。って思っていますね。

 

6月にむけて

さて、5月はオンラインで大学も始まり、新たな髪型、新たな文章、新たな関係と遅れながらも新しい年度っていう雰囲気がしてまいりましたね。4月に建てた目標はある程度達成してますし、良いんじゃないでしょうか。6月には誕生日もありますし、そろそろ日本も動き出しますね。もう少し、家族や愛猫との時間をゆったり過ごし、また今あるべきところに帰ろうかな。6月は「整理と見極め」をぼんやり目標に設定します。

もちろん毎日2000字以上書いていきますよ。