ヒモ夫の日常

駄文、愚文

やりやすい人

この人やりやすいなあ

って思う人が各自居ると思うんだけど。言い方を変えると「一緒にいて楽しい」とか「楽だ」とか「おもろい」とか。とりあえず自分を出しやすい相手とかそういうのを俺はやりやすい相手って思っているんだけど。

 

高校生と大学生が交流して、受験とか進路とかの話をメインにしてお互いになんか前進できるきっかけができるといいね系団体に所属していて、それでお世話になってる先輩がおすすめしてくれた、「わかりあえないことから」っていう平田オリザさんが書いたコミュニケーションを主な題材にしてる(その中の演劇とか言葉とかあって面白そう)本があって。

それでこの本を読む前に自分が思うコミュニケーションについて....きっしょおこがましすぎる。から、やりやすさについて書いてみたくなった。本読んだ後と比べられたらおもろいなって思って!

ããã¡ã«å¤©æã¯ããªããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

コミュニケーションの天才

 

ofsp0604-oto363.hatenablog.com

 このときも言ったけど、やっぱどんなものにも能力が高い人がいて、天才はこんなうんこブログ書かないし、本も読まないし、「コミュ力」なんてダサい言葉を使わない。

たま~に、じぶんでコミュ力高いとか人当たりがいい、なんて言ってるけど、見てると一方的だったり、相手が優れているパターンを見かけたりもするけど😁

俺は才能がないから、こうやって考えたり、とっさに出た言葉やシチュエーションを振り返って反省するしか無い!海南みたいに練習して鍛えていくしか無いのだ!

コミュニケーション能力は総合値だし!

やりやすい相手ってなんか?

※ここから結構個人的だよん

やりやすい相手と話すときは、頭の回転が上がる。俺自身やりやすい相手といると話が尽きないし、めちゃめちゃ楽しい。いろんなくだらないボケがどんどん出てきてそれを恥ずかしくもなく言える。感じ。

「自分の最良を常に引き出せる存在」かも!

自分がこの人やりやすいって人を周りに多く置いておくことでストレスもなくなる、何より楽しい。そいつを挟めば新しい人にも最良を見せることができて新しいつながりも作りやすい。自分のやりやすい人探して仲良くなる力もめちゃくちゃ大事だと思う。

誰だって面白い人とは友達になりたいもんだからね。

俺の場合のやりやすい条件

「スルーができる人」 気を使って全部に全力で打ち合ってくるんじゃなくて、適度に無視したり大事なとことで返せる人

f:id:ofsp0604-oto363:20190211012053p:plain

適度にね、されすぎると寂しいよ俺


「バランスがいい人」 
自分からガンガン来すぎないけど、ちゃんと自分の土俵もしっかり持っている人。うちの蓮舫はいっぱい写真送ってくるけどね。

f:id:ofsp0604-oto363:20190211012202p:plain

落ちそう

「ホームランばかり狙わない人」 これ結構いるけど、面白い事言いたすぎて、肩に力入れまくってる人。大抵つまんねえかイキってるか。空回りしてる感。俺はくだらないことがツボなのでそこまで振りかぶられたら笑えるものも笑えないっす(-_-;)

f:id:ofsp0604-oto363:20190211012335p:plain

会話だったら違うかも

「何でも笑う人」 これ最強。結局これ。

 

f:id:ofsp0604-oto363:20190211015355p:plain

こじるりがいい女に見えるのは笑顔とおっぱいのおかげ

 

顔が可愛いとか、イケメンとか、ご飯のときくちゃくちゃしないとか、他にもいろいろあるけど、この条件に当てはまってる人だと、ベストな自分で居ることができて楽しい!

とにかく、最良の自分で居ることは、自分にとってもコミュニケーションにおいても重要な部分なのだと思います! 変な写真送ったり、急に電話したりとか、いつも俺のそんなくだらないことに付き合ってくれてるみなさまほんとに感謝しております。今日も元気です。

そんなに甘くない

世の中がそんな人ばかりなわけもなく、どんなに嗅覚を磨いても出会えないことのほうが多いよねきっと。どうするか。

とりあえずは、自分の条件を自分で満たすことが近道っぽいよね。自分が誰かのやりやすい相手になっていくことも大事だよね。

人の最良を引き出せるように、いろんな自分を用意しておけたらスマートでかっこいいなあって思うわ。

他人との違いを明確に頭に入れながら対応していく、そのためにはもっと色んな人と話して腕試ししないと!!

こんなこと考えて無くてもやれてる奴を天才っていうのかな

 

本読むのたのしみだー。とりあえず俺の最良を引き出して、笑ってくれている人たちいつもありがとうンゴー。