ヒモ夫の日常

駄文、愚文

逃げ切るの話

みんな最近逃げてますか。

俺は絶賛毎日逃亡中で、ブログも逃げまくり。

Twitterの愚痴性能が高すぎて書きたい欲が貯まらないのもあるけど)

今までもいろんなものから逃げてきた。逃げすぎてもはや戦法みたいになってるよね。

競馬の逃げ馬みたいなさ、先行逃げ切り型とかマラソンでもあるやん。

だから逃げるっていうのは、悪いことでチャレンジして失敗してもいいから立ち向かおう!!!とはあんまり思わない。みんな自分なりのやり過ごし方、時間の過ごし方があって、たまたま俺は逃げるのを選んだ、ということなんだと思う。

でも宿題やりたくないからって、逃げるのはダメだぞ。

 

f:id:ofsp0604-oto363:20190607155654p:plain

は○さいまいど!!

 

 逃げ方

逃げるって行っても単純に嫌なことやんなーい、とかではなくって。

別のことをやろうってことに近いかも。

自分はなぜ逃げていて、どこに逃げれば良いのか考えながら逃げないといけない。

逃げ馬は、体力がない、追い上げモチベがないっていう理由で、だったら最初から飛ばしちゃえ!ってなってるわけで。山ちゃんは男前じゃないから、面白さとか気遣いとか内面の男前さで、蒼井優が景品のレースに勝った。

みたいな感じで、自分にはこれはできない、あいつにこれは勝てない。ってなったときに即諦めて、ならこれならできる、ここなら勝てるっていう路線に行く。

ただ思考停止して逃げるだけではあんまりよろしくないのかも。

 

やらなくてすむように

勝てない戦いはしない。ってことなんだけど。どうしてもやらないといけない、くらべられないといけないときってあって。

やらなくて済むようにするんじゃなくて、やりながら逃げれるようにしないといけない。

例えば、近大日本史の授業で、なんか意見言ってみろ!って言われたとき、俺は日本史中学校レベルの知識もあやふやで、他の学生みたいに知識披露会みたいなことできないから、わざと答えのない文学とか芸術とかの話題に持ってって、妄想力で奇抜なこと言ってすごいやつ感だす。みたいな。大した事ないけど、一人だけ変なこと言ってるから目立つしね!

 

逃げてるだけでいいの?

できないことやらないと、ダメ。音楽も筋トレも。

って誰かが言ってた。そうなのかも。だから未だにベンチの記録も伸びないんだけど。

諦めるのも妥協するのも、なんとな~くうまい性格なんだけど。

たまーーーーに、ギリギリのラインを行くことがあるんだよね。

自分でもびっくりする。こんなにグダグダ考えるし、逃げてばっかりのくせに、ドカーンって決断する時がある。そんなときって大抵直感なんだけど。

島出てみたり、演劇やってみたり、上京してみたり。

普段の自分、もしくは今の自分、なら妥協してビビってやんなかった選択を昔は何も考えずにやってたりする。おもろい。頭は使えるようになったが、直感は鈍ってるのかも

でも、まえできてたことは今も絶対できる。だから逃げて10割狙うんじゃなくて、得意なことだけやるんじゃなくて、たま~に五分のことやればいい。

それが俺にはあってる、大事なときに逃げるだけじゃなくて、逃げ切れるように。

これが正しいのか悪いのかもわからないし、実際こんな風にしてきたし、多分これからも似たようなことやるんだろうな。でもずっと同じではないことも、少しづつ変わることも確信してるわい。

逃げない大人になれるのか。

f:id:ofsp0604-oto363:20190608025951p:plain

逃げ逃げ


いま何から逃げてるの??

なんかかっこつけてまとめたけど終わらないんかい!

今一番追いかけてきてるのは自分、クサい。

でもそうで、次のブログで書こうと思ってる地下室の手記」っていう陰キャ過ぎてもはや淵キャな小説があるんだけど、それで言う 病んだぼく 愚かなぼく が急接近してる。

自分の中にいろんな自分がいると思うんだけど、今までは陰2,3割で陽が7,8割でいいバランスだったんだけど、最近は割と五分な気がする。

なんかやろうって思っても、できないとか成功しないって言ってきたり、ブログ書こうと思っても、つまんない、意味がない、イキってるみたいでキモいって言ったり。

誰かと話してて、詰まったり、気まずくなったり、きついこと言っちゃったりしたら、つまんない認定された、嫌われた、とか言ってきたり。

基本的にはのほほんとしてて3割位捻くれてたほうが楽でおもしろい自分でいられるんだけど。

そうもいかんみたい。

自虐ドMで人からやられるのは大嫌いだけど、自分で自分を縛るような言動や、変なこだわりとか、めんどくさくて気持ち悪い自分が意外と好きで、ぐふふって笑ったりするんだけど。

 

やばい書いてて嫌になってきた!もう終わり!自分にも人にも甘くいこう。ユルユルガバガバで。

人は人だし、みんなちがってみんないいって金子みすゞも言ってるし頭ではわかってるんだから、ダサいとかイキってるとか最低限考えないようにしよう。

ってかTwitterが諸悪の根源くさいなこれ。

あー、解決だ。 常に善きことってやつだ。わかった。自分にも世界にも。

全部吐き出したし、好きなこといっぱいして癒やされよう。けいおん見よう。ブログ書こう。

いい感じにごまかして、逃げ切ってこ~

やった、進んだぞ。

 

 元気が出るお歌

あの頃じゃねえ

あの頃じゃねえ

  • 般若
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 「一番強えのは今だぜ」がかっこいい。般若が一番般若。かっこいい。

筋トレの終盤に聞いたら力が出る。