ヒモ夫の日常

駄文、愚文

煽り人生、煽られ人生の話

皆さん、今日も煽り煽られてますか?

煽り耐性皆無でおなじみ俺です。

この前眠いからコーヒー飲みたかったのに、ブラック買っても加糖かっても、「ブラックとかカッコつけすぎw」とか「こいつ砂糖入ってるのしか飲めないんだw」って思われたくなくてカフェインゼロのミルクティーを買ってしまいました。

これくらい煽られるのが苦手です。そんな俺のストレス解消、精神安定はジムに行って体を動かすことなんだけど。その帰り、DJ松永凱旋オールナイトニッポン0を聞きながら思いついたことを今回は書こうと思います。

自分が読みたいけど、世の中にはまだないんじゃないかがベースで書く方向へシフトしてるから文量も少なくなって読みやすくなると思います。

 

 

f:id:ofsp0604-oto363:20191009233930p:plain

こんなのばっかりだから困っちゃうよね~

それ、どんな人生?

自分は「パーマ落ちてきたね!」って言われても

「パーマ落ちてきたねwせっかくオシャレでやってたのに残念wそれがないとなんか印象薄いねwパーマネントって永遠って意味じゃないんだw」

ってなるくらい脳内煽り変換野郎なわけなんだけど。

そういう極端なことは置いといて。なんとなく見下されてるな、大したこと無いって思われてるなって感じたり、人のやってることや好みをリスペクトできない人っているよね。

あまり具体例出してもしょうがないけど、体鍛えてたら、「何目指してるの?」って聞いたり、忙しいアピールだったり、鉄道見に国内旅行した!っていうと「その時間とお金あったら海外行くかなー」とか言ったり。

やべ、ムカついてきた。もっと例を上げたくなってきたぞ。

若い人や学生に多い状況かもしれないけど、そんな価値観や色んなものに縛られたところが本当に嫌です。

そろそろそんなくだらないことからは抜け出そうよ!ということを今回は書きたい。俺自身が抜け出したいし、そんなこと書いてるとこあるなら教えてほしい。

少なくとも煽り人生ってググってもYouTubeに飛ばされてドライブレコーダーの動画見せられるだけだったので書いてます。

なんでこんなことになっているのか、どうやったら脱却できそうか書いていきます。

自由な働き方とか、起業の仕方、好きなもので稼ぐ!とか教えてくれる大人はいっぱいいるけどそれって本当か?胡散臭くない?

f:id:ofsp0604-oto363:20191009235428p:plain

誇張しすぎた喜本さんのモノマネ見たい

諸悪の根源は「焦り」

今一番若者を動かすのは「焦り」だと思います。

この焦りを使って、友達も大人も社会でさえも俺たちのことを煽りに煽っている。

俺もそうでした。大学進学で東京に出てきて、周りとのギャップや色んなものを感じ、焦って不安になりました。インターンをしてる、留学をしてる、ビジネスをしてる、部活をしてる、とSNSやいろんな手段でみんな煽ってくる。周りが色んなものをやっているのを見れば見るほど焦っていました。

てか考えたらSNSって無意識な煽りよね、「私こんなことしちゃってまーす!」だもんな。控えよ。

多分、みんな状況は違えどこんな感じの焦りや不安を感じてる人も多いかなって。

みんな三年生になったらインターンするって言うし...とかあいつ留学するのに俺は何もしてない...とか浪人してる間に取り残される....とか。

わりとなんかやってないとやばいな、って意識で動いている人は多いと思う。俺もそれで体調崩したこともあったし。

これはおかしい

本来自分のために選んで何かをやっているはずなのに一つの価値観に縛られて、他人と比べてないと安心できないことなんて絶対ないのに!

どっから来たんだこの焦り

そもそもなんでみんな焦りが原動力なのか。

きっと社会が焦りを持ってきて、それで煽っているから。

高校生くらいまではみんな同じことさせて、同じように優秀になってねーってスタンスだったのに、大人になると急に「なにか特別なことしてないの?みんなと同じじゃやっていけないよ?問題解決能力!コミュ力がー!!」とか言い出す始末。

このいつから始まったのかわからない、へんな煽り社会のせいでみんな、焦りが溜まっていくんだね。

それで中途半端な若者が「おっしゃオラ意識高いことスッゾ~!!」って言い出して、歪んだ安心を獲得し、それで仲間だったはずの人たちを煽って煽って煽り倒す!

学歴がーとか人生の質がとか言い出したら、もうそいつは煽り社会に感染した煽りゾンビです。すぐにヘッドショットしてくれ誰か。

ニセ煽りゾンビハンター

そこで登場するのがさっき言ってた、優しい大人たち。

学歴なんて関係ない!とか自分の好きなことをしよう!といいよってくる人たち。

どストレートに他の学生とをつけよう。とか理科の対照実験もしたことがないような人たちはひとまず置いておくとして。

この優しい大人たちも新しい時代が来ることを感じてる人たちだけど、やっぱり「焦り」を餌にしてお金を稼いでいる印象なんだよなあ。好きなことで稼ぐには講座自由な働き方があるんだよブログでお金をとってる。

そんなつもりは無いと思うけど、やっぱりこれじゃ若者や学生は煽りゾンビになっちゃうと思う。

俺はゲームの裏技教えてもらったけどあいつらは知らない!知らないやつはダサい!みたいになると思う。みんな尖ってるし、マウント取りたい生き物だもんね。

だからゾンビハンターじゃなくて、立派なアンブレラ社だし、ウェスカーになっちゃう人もいる。

f:id:ofsp0604-oto363:20191010003119p:plain

こう見たら弱そう。


脱却しよう煽り煽られ人生

焦って何かを始めて、やってない人を見て安心する。それでついついちょっかい出しちゃう。将来のためになることっていうあやふやなものを勝手に形作ってそれを振りかざして好きって気持ちに攻撃しちゃう。

自分で意識して無くてもやってることってあるよ。Twitterクソリプは全部これって言ってもいいし。もちろん俺もある。

きっと脱却方法はめっちゃかんたんで尊重する!ただこれだけ!

色んなものを価値観にとらわれないでお互いに尊重してあげればいい話。

どうせみんな焦らされてるんだから、何やっても一緒じゃん。自分のためになることなんてみんな違うじゃん。インターン1億年vs筋トレ1億年だったら、どっちもそれぞれの世界でレジェンド級の人だと思う。

どうしてもやりたいことがあって、不安や焦りを解消できることが海外でしか無いんだったら留学してもいいし、家にこもってずーっとアイドルの曲や番組を見ててもいい。

ただ価値観を私物化して人に押し付けなければいい。

俺は起業とか海外経験とかあまり興味がないからしない(海外は行ってみたいけど)けど、こうやってブログ書いたり、映画やアニメ、漫画、ラジオとか好きなものを感じたり好きな人にあったりしてる時間がある。

それぞれ今やっていることが自分のために有意義に時間を過ごしてるって思えば変な劣等感もなくなるし、煽られてるーとか不安や焦り感じないんじゃないかな。

皆自分の不安や焦りが無くせることを、不安や焦りをなくすためにやればいい

ずっとニートみたいにはだめよ!頭は使わないとね!

 

f:id:ofsp0604-oto363:20191010010357p:plain

優しさ

ニューエラ

 

 勝手に比べて落ち込んでたけど、きっと違うんだよなあ。とか思いながら何故か今日は帰ってきたけど。自由でいきたいなー。余裕ができれば煽ることは無くなって、他にありがとーとか好きっていう気持ちが出てくればいいな。そしたら育ててくれた人や場所になにかしてあげたくなるってもんじゃないか。

それでまだ比べてくる怖い人がいたら、スルーすればいいし比べることでしか人を選べない場所になんて行かなければいい。それでやってける時代が来るし、やってけばいい!

もう読みたいこと書けたので、やる気ない!なので最後の画像もない!しかも全然短くない!

f:id:ofsp0604-oto363:20191010011504p:plain