ヒモ夫の日常

駄文、愚文

バグってる人間がなんだかんだ一番強い話 心と行動力について

新年あけましておめでとうございます。

だいぶブログの更新が遅くなって、こいつブログやめたなって思ってたやつも存在しないくらい影の薄いこのブログ。前回の記事が11月で二ヶ月以上も更新してなかったわけだけど(下書きはちゃんと書いてたわよ)。

今回のブログは社会不適合者の叫びです。ブログを更新しなかった理由にもちょっと関係ある自分の「心」の話と、それに関連して歩いてる間に思いついた「行動力」のことについて書きたい。

珍しくネックレスが欲しくて、太めで長さが短めの喜平ネックレス?とやらを買ったら、おっきめの犬みたいになってる俺が「バグってる人間」、の強さについて書いていく

 

f:id:ofsp0604-oto363:20200129033939p:plain

こんなんなった

みんな心移り変わってる??

自分の最近の考えとか行動を振り返ったときに、だいぶ昔と心変わったなーと思った。それでノート(いつか紹介したい)に「ここ二年の心の移り変わり」を書いてみた。

いちいちここで説明していても、あれなので詳しくは画像を見てほしい。

自分で読んでてちょっと恥ずかしくなってきたけど、後述の行動力への伏線にもなるので晒しておく。

まとめると、ギンギン尖ってたけどなんかダサくなってやめて、陰キャ加速して、自分勝手になった結果意外といい感じになりそうな兆しがありつつ、このままでは足りないっぽい。と実感したって感じ。

なんでこんな事考えてんの?

最近、なんかもっと俺っていろんな事できそうだし、もっとおもしろくなれそうな気がするんだけどなー。って思う。人に攻撃することもなくなったし、見下しもしないし、自分の好きなことやれてるし、そんなに焦りもない。でもなんか満足しないと言うか、ペットボトルのコーラをガンガンに振った後の感覚があるきがする。このまま普通に仕事して家庭を作って、みたいなのもいいけど、もう少し意地やプライドもってなにかに挑戦してもいいのになーって冷静に退屈に思って、でもそのあとひと押し、キャップの一捻りが足りないような気がして、こんなことを考えている気がする。

何かが変わったり、気づいたり、壊れたり、繋がったりすれば、もう止まらねえぜ!ってなれるきがするんだけど。

心の鎖❤

なんかヒソカみたいで中2臭いけど、これが暫定しっくりくる言い方。これに関してはずっと言ってるし、みんなもあると思うけど、要するに自意識のこと。やりたい!って感じを抑制するような気持ちのこと。

例えば今日感じた鎖。バイトの居酒屋のお客さんが、会社の先輩後輩で飲みに来てた。そしたら後輩が「世界旅行が好きで、色んな所行くんですよ!」って言い出して、中世の歴史の話とか、一人で観た景色のはなし、世界の歴史の知識を話してた。

俺はこれできない。上司にこいつうるさいな、って思われたらどうしようって思うし、こういう自分の知識を話すことでマウントとってるって思われるんじゃないかな、って気にしちゃうから。

 これ読むと「痛いな」って思うかもしれないけど、自分の会話を思い出してほしい。みんな絶対こうなっている。だから俺はこんな話、はなからしないか、人を選ぶ。それか自慢ったらしくないか、しつこくないか、顔色はどうかって気にしまくって話していると思う。

夢中になって何かをやってることの時間が圧倒的に短い人生なきがする。

それは、「変な鎖に自分で縛られに行ってる」からってことなんだけど。

ドレッドヘア

お金がないから、ツイストドレッドにしたけど、最近やっとやってみたかった髪型をやってみた。そしたら今までにない気持ちになったと思う。まじで世界変わった。

こんな髪型のやつがデリカシーあるはずがねえって思った。コンドームは単品で買って袋なしでもって歩けたし、疎遠な親戚と一緒に飯も食えた。なんか外に出たいと思えたし、一番自分がかっこいいって思えたし何でもできて、冷静で無敵ンゴwって感覚があった気がする。

だから心もドレッドヘアにしたらいいと思う。そしたらもう止まらねえぜ!ってなれるかもしれん。授業でおもしろい哲学者にであったからそれ独学で勉強しようと思う。あとアメリカだと「シュリンク」っていうスラングができるくらい、心理カウンセラーにカウンセリングしてもらうのがポピュラーらしい。それに頼ってもいいかなーって思う。

あと新しいこと。最近、透明だけどネイルしたりとか、電話すぐ出るとか犬みたいなネックレス買ったりとか、しなかったことを割と簡単にするようになったきがする。

こういう自分らしくない行動をしてみてハート強くするのもいいかも。

それで「行動力」について考えてみた。尊敬の対象や、必須スキルだ!と騒がれる行動力。みんなかんたんに口にするし、武器みたいに振り回すけど、それってなんだろう。考えてみた。

 

f:id:ofsp0604-oto363:20200129041948p:plain

こんどは金髪坊主にしよう!RIP!!

「行動力」っていったいなんだ。

 まずは、俺の相棒の三省堂国語辞典で調べた。行動までしか載ってなかった。

ググったら何個か出てきた。

ウェブリオには

なにか思い立った際に、実際に行動を起こし、それを実現する力。またはそうした実現に向けて行動する勇気や度胸などのことを幅広く指す表現。

ってあったし。変な就活サイトには

行動力とは、自らの意思で積極的に行動を起こせる能力のことを言います。 人は、何か目標ができた時や物事を始めたい時などに、それを「やる」のか、「やらない」のか、一度脳で考えます。 そこからいろんな要素を考慮して人それぞれ判断が分かれるのですが、「やる」と決めて実際に体を動かして踏み出す能力を指します。

と書いてある。一般的にはそうらしい。

もうちょっと身近で、みんなが思ってそうな「行動力」を考えてみた。

きっと俺たち大学生の想像する「行動力」あるいは「行動力の高い人」というのはこういうことだと思う。この人達に「行動力あるね!」って言ったことがある人はたくさんいると思う。勉強してる人とか、アニメや映画を見に行ってる人にはまったく使われない言葉だ。

 「行動力」は人間の「バグ」

ドストエフスキーの「地下室の手記」って本におもしろいフレーズがある。

賢い人間が本気で何者かになることなどできはしない。何かになれるのは馬鹿だけだ。

っていうのなんだけど。(引用ばっかで見にくくて申し訳ない) これは割と合ってる気がするけど、馬鹿じゃなくて「バグ」だと思う。

なぜバグった人間がつよいか

大事な前提が2つあると思う。「人は他人の反応を必ず気にする」っていうのと「評価をしたがる生き物」ということ。

さっき上であげた変な就活サイトには人間は「やるかやらないか」を脳で考える。といっていたけどその思考に至る前に、「ダサいかダサくないか」または「気恥ずかしいか、気恥ずかしくないか」を基準にして考えて、その上でやるかやらないかだと思う。

この「ダサい・ダサくない」「気恥ずかしくない・気恥ずかしい」の判断が鈍い、つまりバグってる分野で発揮されるのが「行動力」なんじゃないかなーと思う。

例えばファッションだったら、「あの服着たら誰かにダサいって思われるかも...」って思って自分に似合うものや無難なものを選びがちだけど、バグってる人、「いや、着たいもの着ることはダサくないし気恥ずかしくないよ?」って思える人は派手な服が着れると思う。

いじめを止めるときも、「正義だと思う自分の考え方はダサくない!」って自信を持ってバグってるから行動ができる。

他人の評価を気にするっていう至って普通な人間の習性が鈍い、バグっている分野だとどうやら行動がしやすいみたい。

どれも立派な「行動力」だと思うんだよね。人それぞれが行動力を発揮できる分野が違っているだけであって、就活セミナーや意識高い系の人らが「行動力がない人は無理」なんてことを醸し出してると、なんでも自分の指針で考えんなよ?って思って寂しくなる。

でも今の社会じゃ繊細な人より、バグっている人のほうが得して生きれる。ってか永遠どんな社会になってもそうかもしれん。ゾッとする。

おれは正直、自意識過剰なせいで、正常な反応を示す分野のほうが多い。コンビニで買い忘れしたら別のコンビニに行くし、自己紹介だって満足にできない。

だからバグってる箇所を見つけないといけない。多分こうやって文章を書いたり、発信する、人前に立つ、とかいう分野はバグってると思う。

あとは上で書いたみたいに、心をドレッドヘアにして、自分で自分をハッキングしてバグらせて行ったほうが良い。バグればバグるほど自由で幸せになる確率は高いと思うから。

めちゃくちゃネガティブじゃね?

今日は久しぶりすぎてなんか暗い文章になっちゃった!ちんちんとかおっぱいとか全然言ってないし、こいつ暗!!ってなってるな。でも割と良い方に向かってると思う!後少しなにかあればもっとクリエイティブで楽しくて新しい自分になれるような気がするし。それの最初のステップで思考や気持ちを変えてみよう!ってこと!バグだー!とか言い出したからネガティブになっちゃったな。

ともかく、行動力を武器にすることはナンセンスだし、みんな頑張ってる!ってこと!

もっと楽しくくだらなく、軽く考えて、後から意味がわかる感じでいい!!

テスト期間にやることではないな。

 癒やされるが良いさ!!そんな感じ。