ヒモ夫の日常

駄文、愚文

おきなわのはなし

上京して思うけど、沖縄出身の人って東京逆にホームじゃない?

ここでも何回か言ったことがある気がするけど、おれは沖縄の離島の方の出身。本島の方に進出した時も、珍しがられたりはしたけれど、上京してからのチヤホヤしてくれる度はすごい。しかも、離島の出身だというと、知ってても知らなくても、良きリアクションなので、なんだか嬉しい。

こんな自慢をしたいわけではなくて、常々ずっと思ってたことを書きたいって思わせてくれたことがあったのでそれも含め書く。「後悔」ってことについてもちょこっと。

アイデンティティがブキになる?

大学、寮、バイト先、バーのお客さん、色んな所で合う人。東京には色んなとことから人が集まってて色んな人と合う。そんなかで「へえ~」はいても もう嫌い、海とかしょっぱいし とか言われたことない。みんなが沖縄好きなのか、沖縄好きだから周りに来てくれるのかさ、わからんけど。けどどっちでも良い。話題にも困らないし。

どんな立場の人でも、自分の喋り方とか、食ってたものとか、住んでた場所を好きって言ってくれたら、嬉しいし、ほれてまうし、なんかしてあげたくなる。バイトのお客さんにもいちいち絡みたくなるし。

いろんなことから感じる

うちなー友達と終電間際の満員電車で、大事にまかないの余りを守っていたら、隣にお花を守っているきれいなお姉さんがいて。「大事に守らなきゃ」って言ったら「私もお花大事に守ってるんですよ」って関西弁で話しかけてきた。知らない人。守ってるものも違うし。

そしたら、東京って嫌ですね、出身どこですか?って聞かれて「沖縄です」って言ったら、やっぱり、めっちゃ沖縄すきなんです、やっぱり沖縄の方ってわかります。と。

「いや、さっき沖縄帰りたいっておれ潰されながらつぶやいたやん、仮に俺たちの出身が沖縄ちゃうかったらどないしてん」とは若干思いつつも、なんだか嬉しくなったし、若くて可愛かったので好きになって緊張しちゃった。名字も褒められたし。「大好きな名字です」って感じでお姉さんもわけわからんよーなってたし。イルカの絵画を買わされないとも言い切れないので、バイト先の沖縄料理居酒屋だけ教えて、任天堂DSの友達コードも交換せずのお別れ。また会いたい。見てたりしないかな

そんな、満員電車で話しかけたくなるほどの魅力が沖縄orおれにあるということ。

他にも相当嬉しいことたくさんあった。なんでこんなに好かれるんだろう。海?食いもん?空気?人? わかんないけど、けど、こんな人に好かれるとこで育ったやつってわからなくても絶対、好かれる魅力が染み付いてる、ついてなきゃおかしい。人から好かれるのが得意なはず、わかんないだけで沖縄にも自分自身にもなにかがある。 これがどんだけすごいことか。すごい武器にできるかってこと。とくにこれから。 だから島人ぬ宝歌ったらわかんないけど、ジーンってくんの。

特に、どれだけ人と違う環境にいて、頭使ってて、気づこうとしてて、進もうとしてるか、それでその何かは姿も形も違うものになる。この点に関しては、自分の育った島がいかに特別なところであったかわかるし、感謝できる。

キモいので話変えます

「後悔」について

みんな良くするよね後悔、おれが一番する後悔は、過ぎた場面を思い出して「あのときこう言えばもっとウケたのに」の一択。

この前バイトで「彼女はナイチャー(県外の人)か?」と酔っぱらいのうちなーのおじさんに言われて。沖縄の人ですよ~、とか適当言ったけど、その後グラス洗いながら、後悔しすぎて唇噛みちぎってシンクに垂れるぐらい血出てた(ウコンの液だったけど)

四番目は、ナイチャーですって言えばあのオジサマたちは、大爆笑、お店大繁盛、大出世、世界平和ッテ感じだったはずが~、ほんとにこれよくある。もっと面白いこと言えた、アイディア出せた。冷静になって考えたらこんなのあったな、とか。。。その後は妄想で、そう言ってた後のことを考えてニヤニヤするからまた楽しいんだけどね。自分大好きおれの話でした。もっと面白くなりたいです。