ヒモ夫の日常

駄文、愚文

【GW映画レビュー その9】ゴジラ復活 『ゴジラ(1984)』

【GW映画レビュー その9】ゴジラ復活 『ゴジラ1984)』

 

f:id:ofsp0604-oto363:20210506004927p:plain

ブーブーブー

今日はブラックラグーンを観ながら書いています。

 

あのアニメの不思議な雰囲気は一体何なんでしょうか。日本の大企業で営業として働くリーマンが会社の闇に触れてしまい存在を消されることになって、なんだかんだ海賊(賞金稼ぎ団)の一員になり依頼をこなしていくアニメです。

 

監督は『この世界の片隅に』の片渕須直監督。

 

とにかく中国人の殺し屋であるレヴィがカッコ可愛い。服が良いです。エロい。声優の豊口めぐみさんも好きなんですよね。

いろんな役されてますが、レヴィの声が好きです。音域が広くて若い少女キャラからレヴィのようなシリアスなキャラまで演じられています。

 

レヴィの短パンが好き。

 


www.youtube.com

 

 

あらすじ

ゴジラが復活し、ソ連原子力潜水艦を撃沈。冷戦下の世界に大きな緊張が走るなか、ゴジラはついに日本に上陸を果たす。ゴジラと人類の壮絶な戦いが幕を開ける!

Netflix

 

 

 

どんな映画??

 

実質シン・ゴジラですよね。観てて凄いにてるなと思いました。

 

とはいえシン・ゴジラを観たのが相当前なので記憶は曖昧ですが、音楽やリアリティをレベルは(詳細さを置いといて)ほとんど同じ。

 

制作の際にも、ゴジラ災害のシュミレートを目的とした「パニック映画」の側面を強くしたそう。何度も何度も「ゴジラ」は蘇るんですね。

 

54年のゴジラの衝撃と意義を復活させようという人間はたくさんいるわけですね。ゴジラ文化の人気と厚みを再確認。

 

あれ、なんか真面目になりました。

 

好きなところ

 

沢口靖子可愛くないですか???????

 

ものまね芸人や、30代くらいの男性のボケにこすられまくっている沢口靖子ことリッツおばさんですが、めちゃくちゃ可愛かった。

 

ゴジラとショッキラスに襲われた船の唯一の生き残りの男性の妹役なんですけども、優しくてしっかりした女子大生です。

可愛かった。今でもお綺麗な方ですがデビュー当時やお若いときもやっぱり可愛いんですね。

 

たぶん山村紅葉さんも若い時はすっごくキュートだったはず。

 

ともってググってみたんですが、めちゃくちゃ綺麗じゃないですか山村紅葉。水着写真なんかも散見されますし。

 

現代の芸能界ではある意味ネタキャラとされている女優の方の可愛かった時を観る遊び良いですね。GWに是非オススメです。

 

 

音楽が良かったです。

 

伊福部昭(僕はこっそりイフクベヌマさんとよんでます)さんが参加することができずに、オーディションで決定した音楽監修の方らしいんですけれども、演出やエディットではなくシンプルに曲が素敵でした。

 

オーケストラで収録していて、ゴジラや特撮との相性のよさを改めて感じましたね。最後火口の爆発からエンドロールまでに流れる曲が良すぎて、演技も相まって深くにも感動してしまいました。

 

 

まとめ

 

昭和の最後に制作されたゴジラで、明日見る『ゴジラvsビオランテ』からは平成ゴジラシリーズです。

 

実は一回観たことがあるんですが(この作品も)だいぶ前なので、新たに何を感じるか楽しみです。