ヒモ夫の日常

駄文、愚文

【GW映画レビュー その1】『GODZILLA』(2014) ドラえもん・ザ・ムービー

GODZILLA』(2014) ドラえもん・ザ・ムービー

f:id:ofsp0604-oto363:20210428002415j:plain

なで肩GODZILLA

 

皆さんお久しぶりです。毎日映画ブログGW編開始です。

 

緊急事態宣言が発令され、GWに映画を見まくろうと思っていた気持ちを打ち砕かれてしまったため、バチ切れてまたあの地獄生活を始めます。

 

去年の夏に100日間映画を見てレビューをするという煉獄を味わってから、大げさでなく人生変わりました。人格も変わりました。まじで。なんか落ち着きました。

 

今回はGW編ということで、「ゴジラウィーク」にしようと思っております。

ゴジラvsコング』の公開もちょっと怪しいですが、近づいてきたし。

ゴジラSP』もめちゃくちゃ面白いということで、書籍やニコニコ大百科ゴジラのことを勉強している真っ最中です。

今回は、<モンスターバース>シリーズを中心に見たいと思っています。明日はキングコングの髑髏のやつ、明後日はキングオブモンスターズを見ますよ!機龍二部作、旧キングコング対ゴジラなど

俺が、あー、アレだな。GWは今日で終わりだな(納言風)

と思うまで、毎日続けます。

 

同時並行で、みたいアニメや読みたい本があるので、それについてもビビッときたものからブログ書いていこうと思います。

 

GODZILLA』(2014)

 

悲劇的な原発事故により、家族が引き裂かれてから15年。父と息子が再開を果たすなか、地球の平和を脅かす巨大生命体を倒すため、ゴジラが再び地上に姿を表す。

Netflixより)

 

 

まあその原発事故もゴジラなんですけどね(笑)

 

54年に公開された初代ゴジラでは、アメリカの水爆実験で突然変異が起こり現れた破壊の神様ゴジラですが、今回は、水爆実験ではなく、ゴジラを殺すためにアメリカとロシアが色んなとこでボカスカ爆破しまくってたという設定。ゴジラは地球を調律する神であり、劇中99年に起きた原発事故は、ある化け物のせいだったんですよね??それともゴジラが罰当たりじゃーーってきたんでしたっけ??

多分事故の時に、電磁パルスを観測していたので、あのキモいカマキリのせいだとも思うんですけど。

あれ?ほんとにみた?俺。嘘でしょ?

たぶんホワイトカマキリのせいだと思います。ぼんやりと浮かび上がってきました。

 

 

どんな映画?

 

ドラえもんザ・ムービーでした。

 

怪獣映画って良いですよね。

「あいつ、いつでてくるんだ‥‥!!」

ってドキドキで1時間ドブにすてれるんだから。

 

なんか謎に日本をお仕置きしてくる破壊神から、だんだんと子供向けのヒーローになり、やっとちょっと怖いけど優しいやつにこの映画で成長しました。

たぶんドラえもんザ・ムービーでいうと、ジャイアンがこんな感じだと思うんですよ。ガキ大将から、映画ではめちゃ良いやつになって、子供人気を得て。

 

そして「クルエラ」とか「ジョーカー」とかヴィランブームで忙しい映画界で、国産ヴィラン映画として「ジャイアン」が公開されるんですよ。

 

ジャンプとかラジコンとかめっちゃ取り上げてくるけど、のび太の成績をキープするためだったんだ!

 

とか言うオチでね。いやあ2024年夏、「ジャイアン」の公開が楽しみです。もしくは「GOUDA」かもしれないです。

 

あー楽しい。ブログってコレ許されちゃうんだよなあ。

 

とにかく恐くもあり、めちゃくちゃかっこよく、そして今回は結果的に人間を守ってくれたわけですが、今後どうなるかはちょっとまだわかんないですね。

 

好きなところ

主人公が奥さんとイチャイチャするところが好きです。

 

軍のお仕事から久しぶりに帰ってきて、「パパが帰ってきたから毎日ケーキだ!」とか言うんですよ。それで奥さんがめっちゃ笑う。

ぜんぜんおもんないこと言ってるんですけどね。

 

そのあとスピーディに子供寝かせるんですよ。 おっけ電気消すから今日はもうねな。って。

 

いやもうちょっとかまってやれよってね。

 

暴れてちゃねれないよ。(俺のムスコはこれから暴れるんだけどね~ん♫)

という具合に心の声がモレモレ。

 

素直な子なのですぐ眠りましたがもうちょっとごねていたら

 

パパはママのゴジラがものっそい好きなんだぜ~?(パパはしばらく家にいるよ…)

 

みたいな。ギャグ漫画で心の声とセリフが逆転しちゃうみたいな。コミカルなシーンになっていたはずです。

俺が監督ならそうするね。よく我慢したよ。

 

そのあと案の定可愛い奥さんと、イチャイチャするんですが可愛くて好きです。お尻がムチムチでいい!!!

 

その後「親父が逮捕された」っていう電話でムードがぶち壊されますが。

 

もう1つは、ゴジラとホワイトカマキリが戦闘している時に、ホワカマに餌として盗まれた、元気玉サイズの核爆弾を回収しに行くシーン。

 

ホワカマが電磁パルス攻撃をするので、精密機器である航空機で近づけないんですよ。だから攻撃の範囲外からパラシュート部隊(九州のお笑い芸人コンビじゃないよ)で降りてくんですが、そこがめっちゃ怖いんですよ。

 

余裕で主人公が、ゴジラの横をスカイダイビングします。

 

そこのカメラワークが良いっ!!!

主人公視点で、ヘルメットの狭いゴーグル状の視界でゆっくりゴジラの横を落下していきます。口の中とかめっちゃ見えて、食われそうで怖い。

あの演出はしびれましたね。

 

 

まとめ

 

こんなに楽しくブログを書いたのが久しぶりすぎてこれでいいのか心配ですが、モンスターバースシリーズ制覇に向けて整えていきます。

初代キングコングとリメイクキングコングも見たほうが、楽しめると思うので、それも観るぞ~~。。

 

ちょっとは文が愉快に上手になっていたらありがたいです。スピードはだいぶ早くなりました。