ヒモ夫の日常

駄文、愚文

【映画レビュー】IMAXしか勝たん『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』

 

f:id:ofsp0604-oto363:20210120013001p:plain

やっぱりIMAXしゅごい

こんにちは。IMAXでちびりそうになったワシです。

今日はエヴァQにちょっぴり手を加えてIMAX仕様にしたものを観てきました。

IMAXは「地獄の黙示録」ぶりでした。

ほんとにIMAXのドデカスクリーンと股間を潤とさせる音により、本当にベトナムに居るように感じました。

最後のシーンでは、役作りもしないで太り、お金に関するワガママばっかり言っていたマーロン・ブランドに実際に会ったような気もしました。

・・・好きです!と言いました(相手も大人なのでしっかりしろとは言えず)

 

そんなことはさておき本当に”最高の映画体験”だったわけです。

そんなこんなのIMAXヱヴァンゲリヲン新劇場版:Qの話をしていきます。

これから、そんなこんなの話をしていくわけですね。

詳しい解説は、何十年も前からしている人がいるのでぜひそっちをお願い致します。

こっちではまったりと、そしてIMAXの感想を書いていきます。

・おすすめ考察


【エヴァ予想と考察】「シン・エヴァンゲリオン劇場版」夫婦ゲンカ説+本予告「エヴァ初号機vs第13号機」の話

エヴァファンチャンネルはとっつきやすくていいですね!

3秒でわかるヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q

このブログでは「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序・破」までのお話はしたのですが

 

ofsp0604-oto363.hatenablog.com

 (今読むとクソ記事なのでUGを近々しようと思ってます。ブログは資産である)

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Qは複雑なのと、この記事を書いた時点では、かっこよく考察をしたり芯を食ったことを言わねば、価値がない

と思い込んでいたため、触れませんでした。

ダサすぎて恥ずかしいですね。みなさん笑えばいいと思うよ

なので軽くヱヴァンゲリヲン新劇場版:Qを説明します。

 

人類補完計画が失敗したっぽい世界に、復元されたシンジが気分的には合法ロリの女達や、やけにエロい美魔女と、シャドルー総帥っぽい美女に怒られながらも、色っぽい青年とともにプラグをinしたりoutしたりしてたら、危うくまた世界を壊しそうになるも、青年に寸止めをくらう。そして合法ロリっ娘に蹴られたり、無口な美少女にストーキングされたりする話です。

エヴァエンジョイ勢ならこれであらかたいけます!何もわからなくとも、迫力あって面白いし。

興味出れば解説動画なりなんなり見れば良いんですよ!!

 

ココが凄いぞ『IMAXヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q

スクリーンと音

IMAXとかなり相性が良かったです。

庵野監督は色々細かく書き込む方ですが、あのバカみたいにおっきいスクリーンで見るともうなんでもお見通しでしたね。

アスカが力む時にちらっと歯茎が見えたりとか、メカメカしいモニターの細かな字、本や小物に書き込まれてる文字だったり、汗が光を反射するところなど

かなりの情報量。

ドデカ360度爆音による、BGMや各種SEの迫力がありました。

ほんとに下でピアノ引いてるやつが居る音の伝わり方を表現していて震えましたね。

CG作画の使い所

エヴァンゲリヲンといえばメカですよね。

今作では、主におっきな戦艦が舞台なのですがその作り込みもえげつなかったです。

庵野監督、ヤマト相当やってみたかったんだなと。石ノ森リスペクトがすごい。

 

ヴンダーと言われる戦艦の内装で時々CG使うんですよ。

それとIMAXの相性が半端ない。

シンジがベットで戦艦のブリッジに運ばれるところを、シンジ視点で描いているシーン。

ブリッジの様子がCGでヌルヌルと描かれているんですが、もはや俺ヴンダーに乗ってました。

かなりリアルです。ほぼ実写。

そしてCG作画のときは、できるだけキャラクターが後ろを向いてるんですよね。

あくまでもCGを使って、際立たせたいのはヴンダーなんですよね。

余計な違和感をもたせたくない、こだわり抜いたブリッジを観てくれ!

と言う男気を感じました。

ど迫力戦闘シーン

宮崎映画並のアバンですよね。破もそうだったし、シン・エヴァの冒頭10分もかなり熱い。

冒頭は宇宙空間に放棄されたエヴァンゲリヲン初号機の奪還作戦です。

おなじみのデセセシブバトルみてーなタイトルの曲と、マリ&アスカのド迫力戦闘

おもわず涙ぐみました。かっこよい。

その後の、ヴンダー初戦闘シーンも上記のCG作画も相まってかなりかっこよかったです。

IMAXで見るとこんなにも迫力が増すのか、と震えました。

モンスターハンターも観たすぎる。

おわりに

ゆるキャンみながら書いてますが、僕は一体なぜエヴァンゲリヲンばかり観ているのですか?

呪縛にしては年を取りすぎてますしね。

そして好きなシーンは冬月とシンジが将棋するとこです。

あんな世界観のくせに「どうやったら楽しめるかな」

とか言ってて笑いました。良いよなあ?高齢者は労働適齢期のエリートサングラスに食わしてもらっててよぉ。

こちとら就活生だぞ~???

ハリウッドザコシショウの碇チンボウもおすすめなので貼っておきますね!!では。

www.youtube.com