ヒモ夫の日常

駄文、愚文

【完全趣味】ロックマンX~X6 神BGMザ・ベスト6(※主観)

【完全趣味】ロックマンX~X6 神BGMザ・ベスト6(※主観)

f:id:ofsp0604-oto363:20210108173254j:plain

AppleMusicでぜひ

好きすぎて、チーズハンバーグカレーみたいなタイトルになってしまいました。

お正月はなぜか「ロックマンXアニバーサリーコレクション」をずっとやっていました。

ロックマン好きなのに、ナンバリング作品で未プレイのものが大半だったので購入して1-6まで全部やってやろうと思ったんですが、いつの間にかX6をプレイしてるんですよね。

これはゲームの話です。

とりあえず未プレイだった2-4を一通りクリアしました。ロックマンのBGMは大好きで、エグゼ、ロクゼロなどなどを含めよく聞いていたのですが、Xシリーズだけでもかなりの名曲揃い。

未プレイとはいえゲーム実況などで見ていたためプレイリスト自体はもともとあったんですが、実際プレイして好きな曲が増えました。

そこで居ても立っても居られない昼下がりを過ごしていたので、このブログを書くことで居るし立ってやろうと思います。

 

今回は6作品からそれぞれ一曲ずつ発表します。

理由は特にありません。ロックマンXにはあと2作品残っていますが、ちょっと置いておきましょう。長くなっちゃうし。

 

ロックマンX

・スパーク・マンドリラーステージ


Mega Man X OST - Spark Mandrill

 

名前の通り電気ビリビリのお猿さんのボスです。初代のスタイリッシュ感、ステージの構成相まってめちゃくちゃかっこいい曲になってます。

ちゃんとサントラやサブスクで聞いてほしいですが。まあ多少は・・・

初代ロックマンXもかなりの名曲揃いで、ペンギーゴ、イーグリード、カメリーオ、ステージセレクトも良いですね。選べないですが、現状一位はこれかな!!

主旋律のエレキギターっぽい音もかなり生かしてますが、ベースが気持ちいです。

いろんなアニソンやJ-POPに使われてるおなじみのコード進行です。カノンのやつね。


Megaman X - Spark Mandrill Acapella

このアカペラ動画はかなり良いです。

 

ロックマンX

・カウンターハンターステージ1


Megaman X2 - X Hunter Stage 1-2

 

X2のライバルポジションであるカウンターハンターたちと戦うステージのBGMです。

書いていて思いましたが、頭から激しめの曲が好きみたいですね。

今からステージ攻略するぞ!って気持ちが増します。

その他候補もたくさんあって、まずOPとOPステージもかなりかっこいい。ヘチマール、アリゲイツあたりも今までとはちょっと曲風が違っていいですね。

この曲はなんといっても最初のドラムのカウントに合わせて畳み掛けてくる感じが好きです。ドラムが2拍置いてから始まるのがかっこいいのよ。

 


Rockman X2: Soul Eraser - Research Laboratory Theme

これはゲームボーイカラーソフトの「ロックマンX2 ソウルイレイザー」っていう外伝的な作品のBGMです。カウンターハンターステージBGMをGBCアレンジしてあります。

実はこっちの方を最初に聞きました。なので思い出補正もありこの曲が好きです。

ソウルイレイザーのアレンジはどれもかっこいいので、GBCも捨てたもんじゃないと思います。

 

ロックマンX

・アシッド・シーフォースステージ


Mega Man X3 - Toxic Seahorse(Acid Seaforce) Water Surveillance Dam Stage THEME

正直X3は1番悩みました。

最後のスーパーファミコンでのロックマンXなので、いろいろ気合入ってます。ステージもめちゃくちゃ長いし。

もちろんBGMもそうで、かなり曲としてかっこいいものばっかりです。

その他候補としては、みんな大好きビートブートステージ、ゼロのテーマ、ドリフみたいなVAVAステージ、ドップラーステージ1、上げるときりがないです。

よって最近の気分で1番気に入っているアシッド・シーフォースステージにしました。

アクションゲームのBGMって、ステージをクリアするまで基本的に同じ曲がエンドレスに繰り返されます。

この曲は46秒程度で、曲としては終わりです。

まあほかもだいたいこんなもんだと思います。

構成が完璧なのよ。ロックやメタル系のテイストの曲なんですが、私の性癖である1音目のかっこよさ、序盤ギターとベースの副旋律がめちゃくちゃかっこいい。

ボスは酸性の毒っぽいものを使うタツノオトシゴちゃんなんですが、毒々しい感じがぴったりです。

そして中盤の、ギターソロっぽいとこまでの疾走感も気持ちいいし、ソロもベタで良いです。

で、ゲームBGMは繰り返しをすることが多いと書きましたが、その頭に戻るまでの締めの部分も完璧です。無限ループで4時間くらいなら耐久できますよ。

最高の3パートで作られた、激アツ45秒間。

これを踏まえてもう一度聞いてみてください。

 

ロックマンX

・BOSS


Mega Man X4 OST, T18 Boss

昨日クリアしたばかりのx4です。

X4はかなりスピード感がありました。この頃からプラットフォームをPlayStationセガサターン等に移し、音楽もあのビット音とは違うかっこよさがあります。

どちらもかっこいいんですけどね。

ロックマンX4は、そのスタイリッシュさに拍車がかかったステージ構成と、バスターのチャージ速度が異常に早い&アームパーツが強すぎるので、ちゃっちゃと先に進みます。エックスでプレイするとね。

だからBGMは聞き損ねてしまうことが多いのですが、めちゃくちゃかっこいいです。

ステージセレクトBGMやOPステージ、クジャッカーステージ、スティングレンステージ、氷のボスステージの冷たかっこいい雰囲気を変えたキバトドスステージなど他にも候補があります。

でも、エックスが強すぎて何も楽しめないままボス戦にいく。

そしてボス戦の音楽が印象に残る。

といった仕組みです。

この曲も、1音目からぶち上がる系の曲でした。んでPSの音を最大限に活かしてますよね。チャラチャラした電子音と、裏のピアノがまたかっこいい。

続くX5、6でもボス戦はかっこいいです。

ロックマンシリーズ通して、ボス戦BGM気合入ってますし、やっぱ良いですね。ボスは。

ロックマンゼロのオメガ戦、キャノンボールという曲ですが、アレも好きです。CDめっちゃ買った記憶があります。


ロックマンシリーズ テンションが上がるボス戦BGMランキング トップ10

こちらロックマン界を背負って立つ動画製作者様の動画です。いつもありがとうございます。

 

この動画は全曲かっこいいです。個人的にはロックマンエグゼ6の「surge of power!」と流星のロックマン2「wave battle」推しです。

世代でした。

ロックマンX

・エックスvsゼロ


Mega Man X5 OST, X vs Zero

ここは安直にいかせていただきました。

というかどうせ誰にも読まれないからって淡々としすぎてますよねこれ。

普段の下らないブログではもっと駄文っぷりを発揮しているのですが、ことロックマンのことになると真面目になってしまう昼下がりです。

宿命の戦いの音楽です。

盛り上がらないわけがないんですよね。

候補もめちゃくちゃありましたが、無難に!

ダイナモ戦をあげようとも思いましたが、なんか違う気がして、心の中のダイナモも「じゃあな」といって切り上げていきました。

この曲はなんといってもサビがかっこいいですね。

X4から単調な繰り返しのゲームBGMっていう概念を覆した曲作りですが、この曲はかなり凝った構成になっています。

にくい。

でも、ゼロが意外と早めに倒せる(長引くとやっかい)ためサビまで聞けないこともありますね。

ロックマンX

・レイニータートロイドステージ


Mega Man X6 OST T06 Rainy Turtloid Stage Inami Temple

ロックマンXシリーズの中で1番好きなのが「ロックマンX6」です。

一番最初にプレイした作品というのもありますが、かなりやり込みました。

難易度も高いゲームなんですが、「ロックマンってこんな感じなんだ!」と思いましたね。

X4の爽快感にびっくりしました。

そんな大好きなX6の中でも、この曲は大好きです。

他候補は、8ボスステージは全部秀逸です。どれもコンセプト通りでシブいですね。

トラウマレベルの難しさが、快感に変わるのはこのBGMたちのおかげです。

やればやるほど聞けますからね。

カウンターハンターステージのアレンジであるゲイトラボステージ、シグマ2、ゲイト戦など全部好き。X6は全部好き。

その中でもレイニータートロイドステージは格別です。

これこそもう普通に歌詞があってもおかしくないオーソドックスな構成です。AメロBメロサビとちゃんと盛り上がるように作られています。

頭のドラムから、謎の電子音、裏の歪みまくったギターとかエセベースみたいなシンセの音もとにかくメロディアスすぎる。

おしゃれすぎる。曲通してハイハットがめちゃくちゃ印象的でかっこいいです。

クソほどめんどくさいステージです。かなりストレスたまりますが、何度もやりたくなる面、そんなゲームです。X6は。

 

まとめ

うんこみたいな長さのブログになってしまいました。長くなるから、X7-8、ロックマンゼロとか省いたんですが。

今回はSFC3部作、PS3部作の基本6作の好きなBGMの紹介、ってかメモです。

どこが好きなのかなんで好きなのか、言葉にして保存しておくって良いことですよ!

きっと誰にも読まれないので、銀行口座の番号を最後に書きます。

って煽り文で書いておきましょう。