ヒモ夫の日常

駄文、愚文

【超絶悲報】ワイ、インターンという名の早期選考に落ちるwww

やっぱりやめます。

なんかエッセイ風な文章を書いて、かっこよく良いことでも言おうかなと思ったんですが、無理でした。4行くらいタメ口の標準語で書いてから、私の中のダレノガレ明美が「タメ語やめな~笑」と言っていました。タイトルも【エッセイ】人の力についてから少しだけ変えました。

f:id:ofsp0604-oto363:20201126034002j:plain

やっぱりこのブログではかっこつけた駄文よりも、ヘドみたいな駄文、ヘブンを書いていきたい思います。

 

【超絶悲報】ワイ、インターンという名の早期選考に落ちるwww

今朝のテンションでは一切これを「大見出し」で書くことはできなかったと思います。というのも私は気持ちが悪い方の伊集院光ファンなので、自分のことを躁鬱病だと思い込んでいます。というか躁鬱プレイ。自分で勝手にうつ状態にもなれば、躁状態にもなれる便利な生き物です。

 この超絶悲報のせいで朝からテンションがやや下がってしまい、午前中の予定をすべて潰し(グラノーラを買いに行く)、現実逃避の惰眠を貪りました。バイト先から、いつもより早い時間に出勤してくれ、と言われ重いちんぽを引きずりながら、超絶港区のオフィス街へ向かいました。

 どうやらおつかいがあったらしく、バイトのお洋服のままたくさんのサラリーマンでごった返すオフィス街をぶらぶら歩いて、肉のハナマサへ向かいました。その時も私の心はハナマサの看板よりも地味な色です。あるきながら色々考えました。

「ワイってつまんねえやつなのかな・・・」

「ワイって何もできないのかな・・・・」

鈴木福ってよく考えたら変な名前だよな・・・」

そこでふとあることに気づいたのです。

「なんで傷ついているんだ?・・・」

そもそも、傷ついてまでやることだっけ?というかやりたいことなんだっけ、思い出そう。暇だし。ってなりました。

 ある先輩と就活について、話をしていた時にこう言われました。

「〇〇くん、作り手になることに未練があるんだろうねー」って。ある程度は脚色と言うか、うろ覚えですが、私が就活になんとなく乗り切れていないのは、周りと同じことをしたくない、とかやりたいことがわからない、とかそういうことではなかったんですよね。

「クリエイターになりてぇッ・・・!」

だったんです。つまり、自分で何かを生み出す人になりたいという未練を捨てきれないまま、その生み出す基盤となる社会を構成する人になろうとしていたわけです。逆に言えば、創作活動をする勇気が持てないから、それをサポートする側に回ろうとしていた。とてつもない中途半端な男だったということです。

 数は少なくても、小さなコミュニティでも、自分の創ったものや、言葉や文章にリアクションが来る、面白かった、感動したって認められて褒められることを求めているわけです。わかりやすく言うと、大企業で大金持ち<登録者一万人くらいのYouTubeチャンネルですね。思い返せば、いつもいつでも誰かに面白いってすごいって思われたいと思って生きてきました。承認欲求モンスター、縮めてポケモンだったわけです。

傷つくべき時でもモノでもない

そんで、傷つくべきときが違かったのです。やりたいことでもないモノで傷ついていたんです。人間は傷つくことにも限界があるので、こんなことで傷ついていたら、本当に傷つくべきときに立ち直れなくなったり、限界が来てしまうのです。

 私が傷つく時は、自分の満足したものが創れなかったり、せっかく創ったものが誰にも認められない時なんですよね。インターン落ちたごときで傷ついてる場合じゃない。もちろんこれは人によりますよ。今就職で不安になって、傷ついている人は本気だから傷つくんです、それは傷つくべきときだから。でも「なんで凹んでんだ?」って思う時はその時じゃないので、無視すりゃいいんです。簡単です。

こうなったら話は簡単!!

レベルが上って強くなりました!

本気を出せばいいんです。なのでここで宣言、宣書しますが、私は自分が満足できるものを創って、それを評価してくれる人間を獲得します!創り手になります!

早い話がファンがいる、人に好かれている人気者になるということです!!そのための活動を死にものぐるいでやります。就職や仕事はあくまで、作り手になるために必要なことと位置づけることにします。それなら気が楽ですよね。今の時代、サラリーマンやりながらゲーム実況をしたり、魚さばいたりする人はたくさんいるわけです。

 本気で楽しんで、何かしら発信し続けていれば気づいてくる人はかならずいるはず。考えてみると、今まで生きてきて20数年、地元と東京の片隅で暮らしているだけでも私のことを面白い!とか気になる!って思ってくれる人は数十人いるわけです。この文章を読んでいる人もそう。そしたら世界には70億人ちかく人間がいるわけだから、少なくとも数万人は私のことを評価してくれる人がいそうじゃないですか??そしたらその人達に届くまで、何かしらガヤガヤ発信し続ければ良いんです。

 だからもう今から俺何でもやるぜ。ラジオもブログもハガキ職人も、ゲーム実況も始める!毎日ポケモンの絵もかくし、自炊もゲームもする!映画も見るし本も読む。生きていくためにはお金が必要だから、仕事を探すこともするし、実際働くこともする。それで目標は何かを創ることって感じです。だからあんまり傷つく必要も悩む必要もない気がしています。なぜなら今は最高に躁状態だからです。超絶ポジティブ。それでいいと思います。

 今までは自意識過剰で、自分で自分を締め付けることが多かったのですが、とりあえず本気でやろうと思ったので、合理的に考えて無駄な感情等は、切り捨てていくスタイルでいけます。つくづく大学生2年生あたりから、気難しい理屈っぽい性格に変化してよかったです。こういう思考ができるので。あと自意識過剰については書きたいことがあるのでまた書きます。

 熱いこと言ってんなー、とか馬鹿にする人もいるかと思いますが、それにビビって何も言わないより一人でもファンが欲しいので、他人からどう思われようと構わないです。

あーーーーーーーー気持ちい。今までの人生、他人からどう思われてもいいっていう演技しかしてこなかったので、本当に視界がクリアになった気がします。開眼です。みんなもそういうの卒業したほうが良いですよ。

 なのでこれからは会ってくれる人、褒めてくれる人、興味を持ってくれる人のことだけ考えて、超絶感謝して、大事にして楽しませることができたら良いなーと思います。みなさん本当にありがとう。特に今の彼女にありがとう言いたいです!

あー気持ちい。でも躁鬱プレイなんで、鬱もまたやってきますが、「プレイ」なんで自分が好きでやってるだけだからいつでも抜けれるしコントロールできるかと思われます。今日も超絶悲報から超絶開眼までいけましたからね。たぶんしばらくは楽しく過ごせそう!!