ヒモ夫の日常

駄文、愚文

ブログを止めるな

毎回タイトル難しいんだけど。。長くしてもキモいし、シンプルにしたら「無駄なことは言わない俺」に酔ってるやつ、もしくは突拍子もないタイトルで不思議な自分の世界を表してますよ、みたいでキショいし。。

 

今回はお仕事とか自由とかそんな感じの頭の中を書きたい。

いつも聞いてるラジオのことと、また新しい世界を見たことと、今見直してるアニメのこととか、いろいろ!!

 

伊集院光とらじおと

f:id:ofsp0604-oto363:20190206220027p:plain

伊集院、大好き

TBSラジオで朝からお昼くらいまで真面目なおじさんの方の伊集院がやってるやつ。ゲストのコーナーで、絵本の「りんごかもしれない」を書いたヨシタケシンスケさんが来てて、面白い話してた。どんなゲストでもおもしれえからやっぱ伊集院はすごいや。

 

ヨシタケさんは、イラストレーターやっててそこから今は絵本を書いてる。

「りんごかもしれない」っていう本はヨシタケさんの、「妄想」たっぷりな本でめちゃめちゃ面白そう。今でこそとっても人気だけど最初は「できない」かったららしい。

全然アイディアもわかないし、書きたいことなんか無い(最初は)って言ってた。でも編集者の人に、「お題」貰ったら「できる」ようになって、イラストレーターで要望に答えてきたから、できることをやったから今楽しく出来てる~って。

伊集院も共感してたのは、自由にやれって言われても無理だってこと。

自由って言われると、ほんとに面白いのか、既視感があったりとか鬱になりそうって。林修も書いてって言われた本が売れて、二作目自由にって言われたらぜんっぜん売れなくて、恥かくくらいなら「できる」事やったほうが良いや。ってなったらしい。

自分が嫌いな絵本、嫌なやり方はやりたくない、いろいろ失っていく中で「俺はこれ面白い」っていう軸は持ちたいって言ってた。

いやあ、色んな人がゲストに来て毎日面白いからぜひ聞いて

 

世間ってデカイ

いろんな世界があるよなあ、身の回りもそうだし、恩師が見せてくれるのもそう(ニューハーフ込み)。お仕事関係でもね。

最近また新しいところを見せてもらった。

大人って楽しんだな~って、わかりやすく言うとそんな感じ。社会人になるの怖い、社会に出たくない、って言う先輩も居るし、ベッドから一切動かない日とかはそう考えることもあるけど。

それでもお腹は減るっていうか、気負うことなんて無いのかなあとも思う。

ちょっと不安になることもあったけど、楽しいから良いかな、少しづつ口を動かしながらできることしていくしか無い、友だちもできたし。 

意外と明るいかもしれないんだよね。

 

お仕事アニメ

アニメなんて可愛い女が出てればそれでいいって思ってた時代に見てたのがあって見直してるんだけど、なんて過去の自分が性にまみれた猿であったことか。

さすがお仕事アニメ、こんな単純じゃないし簡単じゃないけど、おもしろい。

リアルと言うかフィクションと言うかなんかアンビバレンスな気持ちになる。

働くっていうことをどうみせていくかってよく考えられたもので、真面目にレビューしたら恥ずかしいから良いとしか言えないけど、おもろいなあ。

 

今面白い本を読んでいるので、それについても近々かけたら良いな。

とにかくもっと人と話せるようにならなあかんな。。

 

 

 このOP曲がまたかこいい。このバンド今どうしてるんだろうか。


nano.RIPE『面影ワープ』Music Video(Full Ver.)