ヒモ夫の日常

駄文、愚文

今田・東野の血が騒ぐカリギュラ

ブログのタイトル書こうと思って、今田ってうったら予測変換で出てきた(タイトルが)

 

 カリギュラっていうのは、やんなって言われたことが、やりたくなることらしい。あるあるだよねこの気持ち。高校の時、進路の先生にダメだよって言われた二秒後にもっかいおんなじことして怒られたことある。

 

今田・東野カリギュラ

アマゾンプライムビデオで配信してるTV番組。さっきの言葉通りのTV番組で、危険とかコンプライアンス的に、とかマニアック過ぎて誰も見ない、けどおもしろそうっていうだけだが、やってみようぜ。的な番組。

勘違いしないでほしいのは、単純に下ネタ、とか過激にじゃなくて自由に面白いってそいつが思ってることを番組にしてるから、楽しそう。

まず、今田と東野が安定の二人で番組冒頭のフリートークだけで飯食えるくらい面白い。その二人といろんな企画やゲスト、その持ち込み企画とかをやっていく。スタジオ集録もあるし、Vを見たりとか、ロケとかいろいろやってく感じ。

最初はめちゃくちゃくだらない企画だらけでなんも考えずに楽しめるんだけど、回を重ねるごとに(特にシーズン2)、自称だったのに、社会派番組の片鱗がどんどん見えてきてもっとハマった!!

 

つまらない、中途半端っていう批判も多いけど、少なくともしっかり答えと覚悟を持って楽しく番組作ってて、それを持たない批判の声を見てもなんとも思わんくらいおもしれえ! いくつか面白かった企画を紹介しようかな。

 

東野〇〇を食らうシリーズ

一番批判が多い&先入観を作っちゃうシリーズ。動物を狩って食してみたい東野がプロの専門家たちと一緒に、鹿、猪、カラスを狩猟するやつ。

結構目玉企画で人気もあるけど批判されがち。狩猟も生き物から肉にする過程も食うとこも全部見せる。そこが最大の盛り上がりで、後は中途半端にふざけてる(笑)

プロの狩猟家のイライラすることばっかして注意されながらピリピリムードでやんのが面白い。(馬鹿にしてるっていう批判も多いけど) 終盤は圧巻、見るべし!

 

教えてシリガール シリーズ

ケンコバの企画。少子化社会に警笛を鳴らす社会派番組らしい企画(ヤリ◯ン呼んで好き放題するだけだけど)

今田と、いとうまい子をおもちゃにしたり、いつの間にか童貞のADを卒業させる企画になったり。くだらん企画の代表格。そこまで行くか!!っていうギリギリのとこまで行くのがおもしれえ。いろんな企画がある中で安心できて勃◯できる良企画。

出演したシリガールが薬物所持で捕まるっていうリアルすぎるヤリ◯ンの選出も良き。

 

地上波ではなかなか会えないシリーズ

あの人に会いたい、再開するっていう番組は徳光さんがやってるけど。これは地上波では絶対会えない人を呼ぶ。 アイドルだった 後藤祐樹さんと田中聖、それあのバクシーシ山下さんが一回だけ撮って、お蔵入り、それで失踪したAV女優とかと収録する。やつ。これがまたおもしろい。ア◯ルにバ◯ブいれてホットヨガしたりする企画がある中で笑いなしのリアル企画。これも見る価値あり。

 

浮気ッスシリーズ

よくある浮気するのかしないかっていうドッキリなんだけど。もはや青春ドラマにまで昇華させています。 芸人たちのお父さんがターゲットで70代だから、下手な下心がなくて、墓場手前で最後の思い出みたいな、もう涙必須。

でもガチでキスまで映すし、乳もんでるとこも行くから、オファー受ける芸人がいないのが欠点。

いろいろあるけど、

おれが一番好きな企画は「ホームレスインテリクイズ王決定戦」。なんかホームレスあるあるの、なぜか物知りな人を集めてホームレス界でだれが一番頭いいか決めるやつ。結末と言い人選と言い間違いなくカリギュラ界でもエッジが効いててめちゃめちゃ面白い。

 

なんかこの番組は1つ答え持ってみんなでやろうぜ、っていうのがあって良い。最終回の企画も泣ける。俺的バラエティの中で「パシフィック・匕ム」と並んで良作やなあ。ぜひぜひ見てくれ。

 久しぶりに時間があるからブログも書くのでまた読んでね。