ヒモ夫の日常

駄文、愚文

いろんなひと、と俺

面白い事があったとき、人に共有できるだけじゃなくて、後から見返せるっていうのが、ブログ書くいいとこだよね。

最近は泣きながらアニメを見るばかり(泣くツボの話もしたい)、筋トレ行かないと。

 

 

目次的なの 1個で1ブログ書けそうなテーマなんだけど。。めんどいし。

  • 気づくこと
  • ブレる、ブレない
  • お金(幸せ)
  • 選択肢

 

 

気づくこと

自分の時間と称していつも部屋で瞑想しているけど 、外に出れば何かしら面白いものがあるよね。人それぞれ、なにかがあると思う。

できるだけそういうのはここに記録していきたいんだけど、もちろん話を盛ったり、差し支えない程度の嘘も付く。こんなの誰も見てないと思うけど、不特定多数に見られる可能性はあるので、もしものためのことだ。伊集院だって五島列島野糞して放置したのを、谷底に蹴り落としたって嘘ついてたし。野暮なことは言わないでほしい。

いろんなひと、と話すことで、教えてもらったことを書きます。

ブレる、ブレない

これは、「ブレ」って言うことについて教えてもらったこと。

自分の芯をもて、ブレちゃいけない。よく聞くよね、たしかにそうだと思う。

ブレるっていう言葉があるけど、どういうことなんだろう。やってたことをやめたらブレてるの? もっと効率のいい方法があるのに、同じことを続けても、意味のないような気もするし、どういうことなんだろう。

初心に戻る、ってブレてる、流されてた、ってことだよね。

言われてたしかになあ、と。でもいろんなものに影響されてそれで戻ってきた初心って強そう。だからこれは俺いいと思う。ってかこれってブレてないってきっと思う。

これは別の人だけど、大雑把に決めておいて!そしたらブレない! って。

心変わりって絶対するから、小さく決めちゃうと、ブレちゃう。そしていつの間にか自分じゃなくなっちゃう、ってことを教えてくれてるんだろうなって思った。俺の場合、お笑い芸人になりたい、ってしちゃうとそれができなかったときに、自分を否定しちゃって(ブレたと錯覚)あとはつまんない人生。みたいな。でも誰かを自分の感性で楽しませるっていう大雑把だと、目の前がずいぶん広く見える。そしたらどんな形になってもブレないし、「じぶん」っていうのが感じられる。

大事なのはやっぱり、自分がある(幸せだとなおいい)こと。欠かせない要素であることは今の所、間違いなさそうだぜ。

お金(幸せ)

お金って面白いもんだなーって思ってきた。割と興味なかったし、まだまだわかんないことだらけだけど、大事とか必要とかじゃなくて、単純に面白い。

年をとると、金勘定の世界になってくるらしい。だから友達ってのは貴重だよ、と。お金っていうものを挟むと、いろんな物が普通じゃなくなる、お金って不思議なものだなあっ、半ば理解できないまま、色んな話を聞く。

お金の稼ぎ方を考えている人って、何割くらいいるんだろう。大人はみんな知っているのかな。少なくとも義務教育じゃ教えてくれないし。

仕事やバイトをすること、→なんで仕事やバイトをするのが金を稼ぐなのか。給料をもらえるから?、その給料はどっからきてんのか。わかんないし、仕事によるやんって思う。

じゃあ逆に金を使うのは?それは余裕でわかる。なにかしたいときに使う。飯が食いたい、お金使う。オシャレしたい、お金使う。それの逆が金を稼ぐなんだって。

誰かに何かを与えて幸せになってもらう、のがシンプルで本質的なお金の生み方だって。そりゃそうだけど、初めて気づいた。時間でお金が生まれるはずもなければ、一ヶ月勤めればお金が出てくることもない。このめちゃくちゃ簡単なことを意識してお仕事してる人がどれくらいいるんだろう。(煽ってるとかじゃなくてガチでまじの単純な疑問)

for you を考えてれば金は集まる。じぶんが幸せにならないと、人を幸せにできないのに、誰かのためじゃないと、お金はもらえない。すくなくとも幸せとお金は近いところはあるし。なんか不思議で面白いもんだよね。

さっきのブレるって話と結びつけて考えると、でっかいなんかが思いつきそう。

選択肢

可能性は無限大とはよくイッたもので、めちゃくちゃアタリマエのことを名言っぽく言ってるだけなんだけど、正しい。

選ぶってむずいよね、一個選んだらもう一個はできないわけだし、それこそ選択肢をきってる、狭めてるのかもしれない。けど、何もしないことが一番選択肢を狭めていることにつながるらしい。これも考えれば超単純なことで。

たとえばじゃんけんするかしないか。行動しない、つまりじゃんけんしないと、選択肢は2つで終わる。でもじゃんけんするって決めると、グーチョキパー、何出すか、心理戦に持ち込むために出す手を予告するか、プレッシャーのために罰ゲームをつけるか、みたいに、ぐああああああっと選べる手が増える。

こんな小さな、どうでもいい、簡単なことでも、意識すれば選択肢が無数に広がる。

意識しーよおって思いました。若いときに、何に出会って何を考えるか、それで俺がどんな俺になるか決まるって考えると、怖い気もするけど、面白いが、勝つな。圧勝だな。

書ききれないほど、まだまだあるけど全部書いてるとビートに乗せてラップしても5時間くらいかかるから無理や。それほど俺にいろんなものを与えてくれる人にめっちゃ感謝。伝わってるよって感謝してるよっていう意味でこれを書いてるとこもある。

頭使うってこんな面白いことなんだなって最近は、思います。自分が面白いことしたいぜえ。今ものすごく熱いアニメを見ているので、次はそれを書きたい。その前に筋トレ行かないと。