ヒモ夫の日常

駄文、愚文

絶賛的年齢中

最近読んで、見たやつ。

この2つが考えることもあり面白かったので見てほしい。。。

f:id:ofsp0604-oto363:20181010015858p:plain

おもちゃに的年齢~歳って書いてあったりするんだけど、いますべてのものに的年齢だと感じる。どんなの読んでも見ても感じること考えることがあって、しかもなんにも知らないから新鮮だし若いって得やなあと。

 

青少年のための小説入門

AV監督が書いた本読みたくて本屋行ったら店頭に並んでて見た瞬間に買うという、本屋のマーケティングにやられ気味だけど、めちゃくちゃ面白かった。

コンビで小説家目指して行く話なんだけど、一人がディスレクシアっていう学習障害があって読み書きできず、いじめで万引きさせられてたガキを捕まえて許す代わりに小説を書かせるっていうなんか胸熱な感じ。小説の中で小説を書くという、漫画の中で漫画をかいたバクマン。見てーだなと。(カバー絵もそうだし)

表紙に登場人物の絵が書かれてる本は、あんまり信用してない(自分で外見を想像する楽しみがないから)けどなんか直感で買っちゃった。

 

バクマン。以上の胸熱と、リアルさ、マニアックさ、真剣さがあってめちゃくちゃおもしろかった。もうタイトル通り、小説書く上での教科書みたいなもんや。情熱や絆、創作活動したいやーつにとってはモチベーションを上げる上でも読んでほしい。

これメディア化しやすさ半端ない

アニメ、漫画、映画、ドラマ絶対できるし、話題性も高くて人気出ればすぐ映像化されると思うから先に言っといて、あとでドヤ顔しーよお。

 

見た目ブスと、性格ブスのドラマ

伊集院光のラジオで紹介されてたNetflixのドラマ。

ジャニーズウエストイケメンすぎ。マジでかっこいい特に黒髪の方。

内容的には美少女とブスな女の子が入れ替わっちゃって、男の子二人とのドキドキ恋愛をする、ってなってほしいけどブスの恨み妬みでどんどんめちゃくちゃになっていく話。少女漫画が原作だったかな、ということでご都合主義+イケメンすぎな男子だけど俺ももう恋してたからそこは許す。というかブスな女優さんの演技が上手いから序盤は見れたんだけど後半になるに連れてあ、これ全員うまいやってなった。ちょっと強引だったりする話だったけど全然構わずいっっっっきに見れる。

 

内容とブスな女優さん

こじらせてる俺にタイムリーな、人間の外見と中身の話。人生の途中からブスになった中身のいい子はブスでも中身がいいからやってけるんだけど、見た目のせいで歪んだじゃった子は可愛くなってもやべえまま。難しいよなあ、こういうのは。いろいろ考えてみると、やっぱ面白い。

好きなセリフで「元の体に戻りたい」ってブスになっちゃった子が言うけど、その演技してる女優さんはドラマ外ではその見た目なわけで、泣きながら戻りたいって叫ぶけどそれも演技で。同年代ぐらいの女優さんだけど強いなあ、俺は中1からずーっとこじらせてるから尊敬です。

というか途中からめっちゃ可愛く見えてもはや好き。

 

何見ても、時期、視点、タイミングでいろんな感想や考えることがあって、改めてすげえなあと。いっぱいいいもの見よ。時間たっぷり使おう。

 

無理やりまとめたった。

 

青少年のための小説入門 (単行本)

青少年のための小説入門 (単行本)